見出し画像

Procreate Dreams 覚え書き

こんにちは、かすてらです。
procreate Dreamsを使っていて少しわからなかったこと等メモしていきます。

パフォームにて

パフォームという機能がありまして、指やペンでイラストを動かすと、その動きを記録してくれる機能です。
自分の作りたい動きを、直感的に簡単に作れちゃいます。とても便利です。

まず回転の仕方があれ?となりました。

<解決>
画像の枠の赤丸をタッチすると、近くに回転するための薄いグレーの表示がでてきました。
どこを基準に回転させるかによって、タッチする赤丸を変えたらいいみたいです。
回転の中心はアンカーポイントになります。

イラストを回転させたい

次に、パフォームを記録している時に、全然キーフレームが打たれない

めっちゃ動かしているのに少ししかキーフレームが打たれないません

<解決>

モーションのフィルタリングの調整をしたい

画像の上部分、[修正]の部分をタップしたら表示される、モーションのフィルタリングを調整すれば解決しました。
私の場合はモーションが滑らかになりすぎるくらいに、数値が大きくなっていたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?