見出し画像

【新作】グロックのレザーホルスター制作

お疲れ様です。MIKI3です。
量産するためのオートマチックのレザーホルスターをデザインから考えて作成しました!。
カービングはまだ得意ではないのでスタンピングでデザインを考えていきます。

◆今回はデザイン重視


最近ツイッターで見たのがグッチのデザインのグロックが出ている(コラかどうかは不明)のをみて高級感のあるホルスターを作ろうとなりました。
手触りがよく、見た目も惹くようなホルスターって日本にあんまり出てないですよね。。。。
イーストAも作りは頑丈ですがあまりスタンピングしている作品も見たことないです
※僕がないだけかもしれません!!あったら教えてほしいです。

◆出来るだけレザーで済ませたい!!


よくあるのがレザーホルスターにベルトクリップがついたタイプですが、なかなかベルトクリップが見つからない!!
Amazonにもありましたが、レビューでなぜか別の品が届いているようで、、、、
探してみるとありエクスプレスであるようなので発注しようとしたら郵送に1か月かかるとか、、、、

今回はベルトクリップは諦めて、レザーのループで作成しようかと思ってます。

◆今回のポイント


今回の制作のこだわりポイントは3つです。
・マットな表面
・鋭角な縁
・するする入るホルスター

・マットな表面


ホルスターのデザインは高級感のあるソファーをイメージした金網状のカービングを入れてみました。
曲線的なカービングはまだできないので定規を使って直線で模様を入れていってます。
縁はスタンピングをいれて周りの雰囲気を締めるように仕上げました。
表面もトコノール剤で仕上げて防腐処置をしました

・鋭角な縁



縁の部分は鋭角な角度をつけて作成しました。
周りにはあまりないデザインも欲しかったので、あえて角度を鋭角にしました。

・するする入るホルスター



今回はグロックを基準に作成し、すぐアクションができるよう抜きやすい・差しやすい用のホルスターを目指しました。

◆ミスしてしまった点


今まで前例なく作ってしまったのでやはりミスしてしまった部分はありました。

・ベルトループが短い



ココが一番悔しい点ですね。当初は2枚革を重ねる予定はなかったので革の厚み分回らずあまりベルト幅がトレなかったです。
後普通のベルトとファーストラインなど違うベルトでもしっかり固定できるようにしたいですね

・カービングミス



これは凡ミスでした。
焦ったんでしょうね。。。ゆがんでしまいました。

・デザイン


もう少し金網状のデザインが正方形ではなくひし形に作りたかったですね。
ここは、超個人的な意見です(笑)

・汚れ



縁の塗装で汚れました、、、、
やってしまいました。

◆ミスの解決策は、、、

・図面の引き直し


これは根本的な問題ですね。
もう一度余裕をもって作成してみます。
後細いベルトと太いベルトが使えるような2重ループで作成しようか考えてます。

・仮引きからの本引き


カービングは基本的に直線のみなので仮で一度引いてから本引きすることでずれるのは大分軽減出来ます。
あと、焦らないようにですね。

◆新しいツール


100均でこんな筆見つけちゃいました。


グリップ部分に染色剤を入れて手を汚さず塗装できちゃうんです!
難点が毎回使いまわす際、洗わないといけないので僕はその色専用に筆を揃えることにしました。

◆まとめ


今回は新しいデザインのグロックホルスターを作成しました。
今後もおしゃれ用、サバゲーで使えるようなホルスターを作っていきますぜ!

◆【拡散希望】告知


2022年1月15日(土曜日)にミリタリーイベントVショーに初出展が決定しました!
店名は「miki3」でだしていますのでよかったら声かけてください!!
YouTubeのチャンネル登録もよろしくね!



サポートしてくれたら、次の記事の費用にさせてもらうよ! いい記事が出来るようにみんな応援してね!