見出し画像

職場のおやつ #15

今週(4/12〜4/17)のおやつ


4/12(金)「ナッティーバーチョコレート(ROYCE)」

美味しかった!(笑)
ほどほど患者さん来て、薬の量多かったりすると教えながら(新人さんにやって貰わないといけなくて)直ぐできないから、ちょっといつもより時間かかっちゃうけど、それでもなんとかやれてるかな。。
なんとなくは覚えてくれたっぽいし、あとは自分のルーティーンみたいな感じで動き身に付けちゃえばスムーズに動けるかな?と思ってみたり。。

ナッティーバーチョコレート ROYCE

4/13(土)「りんごとブルーベリーのケーキ」

多分、この生協で売ってるケーキじゃないかな?と。
美味しかった〜!

りんごとブルーベリーのケーキ(イメージ)

上手いこと患者さん途切れたタイミングで食べれて良かった!今日は、土曜日だから半日で最後の締めのやり方も教えて、初めて鍵閉めとかやって貰った!
朝の準備と帰りの締めは、難しいことは1つもないんだけど、慣れて身体が覚えて動く方が多分やりやすいんだけど、それには繰り返すしかないよねーと思ってる。

4/15(月)「桜餅」

桜餅(イメージ)

めっっっちゃ忙しかったぁ
新人さんは所用で休みだったけど、たくさん患者さん来て、大変だったー
けど、新人さん居たら人手としては助かるけど、まだ教えないといけないこと多いから、教えながらだと結局大変だし、どっちもどっちだったなぁとw
おやつは桜餅。どこのかはわからないけど、めっちゃ良い香りしてるのに、全然食べるタイミングなくて、お預け状態だったw
でも、美味しかった!

4/16(火)「ぱりぱり小魚」

ぱりぱり小魚

小魚は美味しかった!
そこそこ患者さん来て、午前中は忙しかった〜
しかも、ちょっと面倒くさいのとかあって……
そこに時間かかっちゃったから、新人さんに簡単な人をやって貰えば良かったかもしれんけど、珍しいケースこそ経験できる時にやっておかないと…とか教えるの難しいよね…
結果、患者さん待たせちゃうことになるから、仕事教える・覚えるよりも患者さんを待たせない方が優先されるべきかもしれないんだけど……
全部あたしがやっちゃったら意味ないよね、と思うし
慣れるまでは、ちょっと患者さん今までより待って貰うことも多いかも。
ってか、何人か患者さん居て、診察終わったら薬とか用意して点数拾って手計算して、それをパソコン入力して合ってるか確認して請求書件領収書とか薬情やおくすり手帳に貼る紙出すんだけど、そこは基本パソコンの前に事務長さんが座ってて、やって貰えるから、この人帰ったら待ってる患者さん居なくなって、一旦落ち着くってタイミングでその間に小魚食べよーと思って食べ始めたけど、事務長さん別の仕事してて、直ぐこっちできない感じで、患者さん持ってるし帰って貰った方が気楽だなって小魚ポリポリ食べながら思って「別にあたしが入力すれば終わるんじゃん!」ってなったから、中途半端に小魚加えながら入力しちゃったwww
めっちゃお行儀悪い子だったゎwwwwww
まぁ、会計終わって患者さん帰ってから、ゆっくり続き食べたけど(笑)
逆に、午後からはゆったりで雑用もできたし、施設のカルテも書いて貰えて、健診の準備もできて、締めもやって貰って良かった(^_^)

4/17(水)「きんつば」

きんつば(イメージ)

月曜日の忙しさが嘘みたいに、めっちゃ暇だった!
その暇な時間を使って、薬多い人が来た時にスムーズに対応できるように用意したりするのやって貰った。
別にボーっとしてても良いんだけど、そういう時間少ないから、有効に使って患者さん多い日にスムーズに動けるように、特に月末と月初めは用意しときたいんだよね
薬多くて分包の人とか。
それを、薬拾う練習も兼ねて、ゆったりの時間にできるのは良いよね。
おやつも、ゆったり食べれた!久々に熱いコーヒー飲んだwきんつばは、どこのかはわかんないけど、何回か出てくるw

ってか、16日(火)にいつもの薬なくなって診察に来た患者さん、また来て「昨日から微熱が続いてて、喉がいがらっぽい」って言って、先生が念の為コロナの検査するって言って「気にし過ぎなだけでコロナじゃないでしょ」って思ってたら、まさかのコロナ陽性で(´゚д゚`)
軽い風邪かも程度の症状でもコロナの可能性あるんだぁ、しかも出歩かない高齢者で……
まだまだ油断できないねー

新人さん、保健師の資格持ってるから、医療の知識はあると思うし、そういう意味では病名(特定疾患が何)とか検査とかは詳しく教えなくても理解してくれてる感じで楽。医療事務の点数とか、薬の配置や種類とか名前とかは、やりながら覚えていくしかないから、繰り返すのみだよね。
ちょっと不器用な感じと、元あった場所に戻せない(片付け苦手?)な感じあるけど、支障なければ大丈夫だから、まぁいいかーと思って見守ってるw
(タイムカード入れる場所、3人しか居ないから1つ飛びになってるんだけど、そこに置いてもあたしの直ぐ下に戻すんだよねw定位置に移動させても定位置には戻せないとか、カルテに使うハンコも1段違う場所に戻したり)

《こぼれ話》
先週のおやつの記事で、施設の薬バタバタ1人で作ったら不足してたのあったって書いたけど、なんか今回から粉から錠剤に変わった薬があったんだけど、それ1日2回なら28日分で56錠ずつ渡さなきゃいけないのに、なぜか28錠ずつしか渡してなくて、先週1人だけ足りないって言って追加したんだけど、他の人も違った気がしてたら、やっぱり数人足りない人居て、連絡きて不足分渡したんだけど、月曜日にカルテ書いてたら検尿の試験紙も渡した記憶ないことに気付いて、火曜日の朝に施設の職員さんが別件で来院したから「今日これから出勤しますか?」って訊いたら「今日は行かないけど、なんかありました?」って言ってくれて(友だちのお兄ちゃんで実家が家の直ぐ上だから小さい頃から知ってるご近所さん)、事情話したら「検尿するの金曜日だから確認して明日(水曜日)また出勤前に取りに来ますよ」って言ってくれて、水曜日別件で施設の看護師さんから電話来た時に、ついでに確認したらその職員さんから話伝わってて「遅番で出勤だからこれから取りに行くと思うんで〜」ってなって、出勤前に寄ってくれたから、その別件の電話で処方あって持って行って貰うもの増えたけど、無事渡せた。
完全にこっちの確認(用意)不足で、迷惑かけてるのに「全然大丈夫ですよ〜」って優しく対応してくれて、「持って行きますよ~」ってしてくれて、ホント助かった!
お互い様のところはあるんだけど、優しい世界ありがたい。。(そもそも、その施設の介護職員に知り合い多すぎw)

そんな職場のおやつ
暫くは「今の間に先におやつ食べちゃっていいよ〜」とか声かけないと、食べるタイミング難しいだろうな、と思ってるw
だって、他の人動いてるのに自分だけ食べるって気が引けるよね…でもタイミング逃すと食べれなくなっちゃうから手が空いた順に食べたら良いし…
あたしも入ったすぐは自分が1番下だし、事務長さんとか食べる前にいいの?とか思ったけど、事務長さん猫舌で熱いコーヒー飲めないから、おやつ出てきても直ぐ食べないって言ってて、好き嫌いも特にないから味に種類ある時とかも先に好きなの食べていいよ〜ってしてくれるし、遠慮し合うと食べれなくなるから、遠慮なく先に頂くっていう、ここも優しい世界だったwww

そんな今年のおやつまとめはこちら↓


お読み頂きありがとうございます♪気軽にスキやフォローしてくれたら嬉しいです☆