見出し画像

職場のおやつ #21

今週(5/24〜5/29)のおやつ

5/24(金)「阿闍梨餅」

ほどよい間隔で患者さん来てくれて、そんなバタバタせずにできたかな。
ちょうど、おやつ出てくるタイミングは患者さん途切れたとこで手が空いてたから、温かいコーヒーと共に美味しく食べれた(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

阿闍梨餅

午後からは、先生が保育園の健診に行って、そのあと急遽高齢者施設の往診に行くことになって、15時までに戻って来れないから、もう1つの施設の健診は遅めに来て貰って、診察も先生帰って来ないとできないから、その間に少し施設の薬用意できた(先週用意終わったのと違う施設のやつ)
こっちは、錠剤飲めない人が数人居て、粉にしないといけなくて大変だから、来月の分だけど少しずつでも早めにやれる時にやろう作戦でw
月末は全部カルテ書き終わらないといけないし、月初めはレセとかあって忙しいし、できる時に少しでも進めて終わらせていきたくて。思ったよりできたから良かった👏
先生も思ったより早く、15時過ぎには帰ってきたし◎

5/25(土)「プレスバターサンド デセールバターサンド(ピスタチオ)」

デセール・バターサンド(ピスタチオ)

プレスバターサンドは前にも出たことあるんだけど、ピスタチオは初めて見たなぁと思ったら、新作なのかな?
クッキー生地にもピスタチオ入ってて、中にもピスタチオクリーム入ってて、ピスタチオねぇ〜って思って食べてたら、赤いドロっとしたの(言い方)出てきて「?!」ってなったw

ピスタチオバタークリーム×チェリーキャラメルだった

さっき調べたら↑チェリーキャラメルだったんだけど、ピスタチオよりチェリーキャラメルの方が勝っちゃってて、あんまりピスタチオ味わえなかったな…🤔美味しいは美味しかったけど、普通のやつの方が好きかもw(個人の感想です)
第4土曜日なので、例の如く他医院お休みで、普段こない初診の風邪引きさん来院やっぱりあって。コロナではなかったから良かったけど、風邪流行ってるね〜。でも、比較的のんびりできて良かった!気付いたら、もう来月6月やん?!診療報酬変わるじゃん!?ってなって、ちょっと不安。。バイト始めてから、大きく診療報酬変わるのは経験ないからドキドキ…覚えてる再診料とか変わるのも慣れるまで困るw

5/27(月)「手風琴のしらべ」

忙しかった〜
雨だったけど、結構患者さん来て、バタバタだった〜
手風琴のしらべ、久々に食べたけど美味しかった!

手風琴のしらべ

5/28(火)「ピーカンナッツチョコ(いちご)&ぬれおかき」

すごい大雨の1日で、お昼休憩の行き帰り(家に帰ってる)びしょ濡れだった〜w
まぁ、大雨だったから、そこまで患者さんも来なくて、ゆったり。施設の薬作りの続きもできたし、良かった〜

ピーカンナッツチョコ(イメージ)
ぬれおかき(イメージ)

5/28(火)午後「アイス🍨(キャラメル)」
午後から、更に雨が強くなって、患者さんも来る気配ないし、夕方からもっとひどくなる予報だったから、通勤の道が危ないとこあるらしくて新人さん16時に帰っていいよ〜ってなったw(暗くなると危ないし)
そんで、事務長さんと2人で残って雑用とかしてたんだけど(事務長さんは6月から改定される診療報酬の更新とかしてた)、「留守番させてるみたいになっちゃってごめんね〜」ってアイス出してくれたw
キャラメルアイス、ポーキーポーキーかな?
美味しかった!!

ポーキーポーキーかな?

そんで、もう誰も来ないだろうと思ってたら、17時半頃に患者さん来て、その人糖尿病で通院してたけど来なくなってた人で、1年ぶりに来院してきて…
なんで、こんな日に来るの?状態だった(´Д`)ハァ…
1年空いたから、糖尿病でも初診扱いだし、1年前に飲んでた配合錠は出せないし…でめんどくさかったw
まぁ、普通に18時に閉めれたから良かったけど……

5/29(水)「チョコカステラ」

どこのカステラかわからんけど、多分チョコ味(見た目はこんな↓感じ)で、銀紙に包まれてて、特に商品名とかなにも書いてなかったから、わかんないw
でも、美味しかった!

チョコカステラ(イメージ)

昨日の大雨からの晴れだったからか、午前中めっちゃ患者さん来て、バタバタだった〜
午後からは、施設の健診くらいで、そこまで忙しくなかったから、来月頭に来院するだろう患者さんの用意とかして暇潰してたw
施設の薬も作れたから、健診に来たついでに渡せたし、良かった〜
あと、診療報酬改定で、特定疾患から糖尿病、高血圧、高脂血症が抜けるってので、色々めんどくさそうで。。
再診料とか初診料とか処方料とか、頭に入ってるのに変わるから覚え直さないと…
処方料は、特定疾患あるないで変わったりするから、その辺難しそう┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
あと、採血とか静注とかの手技料やらも変わるし…
慣れるまで大変そうだな…

《おまけ(雑談)》

この10時のおやつなんだけど、新人さん全然食べなくて、手が空いてる時にササッと食べて欲しいんだけど、声掛けないと食べてくれなくて。
それも、コーヒー飲むだけで、個包装のお菓子とかは持って帰ってて。。
別にいいんだけど、謎すぎる。
阿闍梨餅の日に「中、あんこでしたか?」って訊かれたから、あんこ苦手かな?と思って「あんこだよ、食べれない?」って訊いたら「いや、食べれます!」って言われて、苦手だから持って帰ってる訳じゃないのか、と。単純に、あんま間食しないようにしてるだけなのかな?
しかし、いつまでも「コーヒー飲んで〜」って言うのめんどくさいし、タイミング自分で見つけておやつタイムして欲しいんだけど……( ´Д`)=3
あと、カルテ書いても、薬用意しても、なにしても全部あたしがチェックしないと終わらない感じで…チェック大事だけど、ずっとは大変なのよ。。今まで、そんなそこまで全部チェックしてください!な人居なかったし、大事だけどいつまで?って思うし、これから土曜日とか1人になるから、大丈夫?って思う…

1ヶ月半くらい経ったから、来月からはもう少し負担が減りますように……

そんな(どんな)職場のおやつまとめはこちらから↓


お読み頂きありがとうございます♪気軽にスキやフォローしてくれたら嬉しいです☆