見出し画像

職場のおやつ #20

今週(5/17〜5/22)のおやつ

5/17(金)「チョコビスケット1枚とヨーグルトレーズン3粒」

なんだかんだで、バタバタな日続きそう…
健診ある内は、こんなもんかな💨
おやつは、チョコビスケット(どこのかは不明)とヨーグルトレーズンだった。なんだかんだで、冷えたコーヒーと。。

チョコビスケット 1枚(イメージ)
ヨーグルトレーズン 3粒(イメージ)

午後からは、ちょっと施設の薬作りもできたし良かった。

5/18(土)「揚げ餅」

新人さんは、医療事務の初心者講習があって、そっちに行く為、こっちは休みだったから、久々にバイト1人で土曜日やった。でも、連休明けからずっとバタバタしてたのが嘘みたいに落ち着いてて、患者さんも少なかったし、久々にのんびりできたw
おやつも、温めた揚げ餅出してくれて、久々に温かいコーヒーも飲めた!美味しかった〜!

揚げ餅(イメージ)

11時頃、10日前の連休明け直ぐに体調不良で来てコロナだった人が体調回復してなくて食欲もなくて…って電話からの来院で、肺炎の疑いがあるからレントゲン撮ったり採血したりしてたら、11:30頃に電話が鳴って……
それが、「12時過ぎちゃうんだけど、看て貰えますか?」って電話で、声ガラガラだったから「風邪ですか?」って状況訊いたら、「体調悪くて起立するとめまいがして動けなくて、寝てれば良いと思って寝てたけどよくならないし、熱も38℃あって喉はスゴイ痛い」って…それコロナじゃ?と思って「周りにコロナの人とか居ますか?」って確認したら「知り合いの人のお通夜に行ったらそこの家族の人がコロナだった」って。
診察中の先生に電話の内容伝えたけど、目の前の患者さんもそこそこ酷いし、さすがに12時に閉めるのに来られても…ってなって、今日は他医院も開いてるから、他のとこに訊いてみて欲しいって言われて伝えたから、どうなったかわかんないけど💦
そもそも、お通夜行ったとこのコロナの人、先週の土曜日に終わり間際に駆け込んできたコロナだった人で…
「コロナだから人と接触するの避けてね」って先生話したんだけど「お葬式があって…」って言ってて…
お葬式はさすがに日時ずらせないとしても、弔問者は減らせるハズだから、完全に小規模で接触者少なくしてやるとか配慮してくれないと困るよね😅
なんにしても、もっと早く連絡してくれないかな?開設時間午前中ってわかってたら、せめて診察する時間や薬の処方考えても11時過ぎには来院して欲しい…ホント。
平日の夕方もそうだけど。17:50とかに来るのやめて。
大きい病院とかだと、閉める何分前とかに受付終了みたいなのあると思うけど、そういうのないから、5分前でも患者さん来たら看るしかないんだよね…
でも、最初から「過ぎる」ってのは、ちょっと看てあげたくても先生の都合とかもあるし、うちら(事務)も時間外(だからと言って手当てなし)だし、ムリなんだよね…。

5/20(月)「チョコデコレ(抹茶)」

これ!この前も出たクッキー
忘れちゃって画像なかったやつw(5/8のやつ)
出てきた時「あぁ!これ!覚えておかなきゃ!」って思ったのに、結局忘れてwww
お昼休憩から戻って、早番だったから掃除したんだけど、ゴミ箱に捨ててある袋見て「あぁ、そうだった!」ってなったのに、掃除してたら忘れてwwwwww
また、ゴミ箱見て←
メモしたwww
検索したら、各地の色々なの出てきてビックリしたけど、多分この西尾の抹茶のやつだと思う。
美味しかった〜

チョコデコレ(抹茶)

しかし、施設の健診ない日だし、ゆったりかな?と思ったら忙しかった~
午後からは、ゆったりだったから、金曜日に半分やってた施設の薬作りの続きして、終わった!

5/21(火)「ショコラウェファースあまおう苺とくるみチョコ」

なんか、バタバタした1日だったなぁ
午前中も午後からも患者さんたくさんだった(@_@;)
ショコラウェファース美味しかった!くるみチョコは、前にも出たやつ(イメージ)

ショコラウェファース あまおう苺
くるみチョコ(イメージ)

いつもは、施設の薬作り火曜日にやるんだけど、前の週の金曜日には薬揃うように注文してるから、午後から時間あったら少しでも進めるようにしてて、金曜日と月曜日で終わらせてたから、良かった〜
とてもできる状況じゃなかった。。
ってか、また薬の数合わなくて、数種類飲んでるのに、1つだけ無くなるとか、おかしなことになってる患者さん居て、一包化することになったから、また分包の人増えちゃった……
でも、先月朝の薬だけ一包化にした人が「すごい飲みやすくなってありがたい」って言ってくれたから、それにこしたことはないよね✨
めんどくさいし、待たせちゃうけど、そう言ってくれるなら頑張ろうと思える!

《おまけ》
帰りがけにお菓子貰ったw
先生の奥さんの知り合いが帯状疱疹のワクチン接種に来たんだけど、お菓子持ってきてくれたらしくて。
みんなで分ければ良かったんだけど、面倒だし育ち盛りの息子さんにあげて〜ってくれたwww

貰ったお菓子

これが、美味しくて、息子じゃなくてあたしが更に育っちゃうよ、横にw

5/22(水)「バウムクーヘン」

ここ数日のバタバタが嘘みたいに、ちょっと落ち着いた平日だったかな。
昨日できなかった施設のカルテ書いたりできた。

バウムクーヘン

午後からも、施設の健診はあったけど、ゆったりで雑用できた☺
ちなみに、今週は先生が校医してる小学校で、健診の日に学校休んで受けられなかった子が来院してきたんだけど、昨年は1人居たかな?くらいだったと思うけど、今年5人も居て(欠席の子が全員来たかは不明)、風邪流行ったりしてたのかな?🤔
まぁ、健診に関してはレントゲンとか検尿とかしなければ、基本事務はなにもしないから、その時間他のことできるし楽。診察だと、診察内容の話し聞きながら薬用意したりしないといけないけど。

しかし、ゆったりできる時間も手持ちぶさたになって「なにかすることありますか?」ってなるから、それはそれでしんどいw
隙間時間に、そろそろ来そうな人をチェックして、カルテコピーして処方箋作って、薬袋用意しとくだけでも、来院からの対応がスムーズになるからやってるんだけど、患者さん全体的に覚えていかないと、それを自分の判断でやるの難しいよね、多分。
まぁ、患者さん重なって大変な日に少しでも楽できるように準備してるだけだから、別にやらなきゃいけないわけでもなくて、準備したからといって必ず予定通り来院するとも限らないし……なんなら準備してない人が来るパターン多いし。。
だから、別に隙間時間ボーっとしててもいいんだけどねw

そんな(どんな?)職場のおやつまとめはこちら↓


お読み頂きありがとうございます♪気軽にスキやフォローしてくれたら嬉しいです☆