20150710 京都①

画像1 今日は叡山鉄道で貴船へ
画像2 貴船は川が涼しげ
画像3 貴船茶屋で念願の川床!
画像4 昨日までは雨だったから水量も多くて大迫力!結構飛沫が飛んできました。
画像5 お料理
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 貴船散策へ
画像11 貴船神社
画像12 有名な階段。雪が降った時だけ夜ライトアップするらしいけど…雪が降ったらここまで来れない(´;ω;`)
画像13 七夕の飾りがまだありました
画像14 ここのおみくじは中身が白紙。と思いきや、水につけると…
画像15 文字が浮かび上がります!22枚目を選んだら、22番だった!運命!笑
画像16 他のお店の川床もすてきそうだった
画像17 奥宮 縁結びでも有名ですが、丑の刻参りでも有名。鉄輪の舞台。こんなところでも晴明さんの名前が出てきました。
画像18 船形石。 玉依姫さまが黄色の船に乗って貴船へ着いたとき乗っていた船を人目に触れないように小石で積み囲んだとか。 今でも航海や旅行にその小石を携帯すると航海・旅行安全との信仰がありますが、なかなか持っていこうとは思いませんね(^_^;)。
画像19 そして鴨川へ。
画像20 下鴨神社
画像21 式年遷宮、今年でしたっけ。
画像22 緑が本当にきれいで~
画像23 そして上賀茂神社へ。
画像24 いつもは春にここの桜を見に来ます。今年は緑。
画像25 七夕の短冊が葵!さすが。
画像26
画像27 おみくじでできた羊さん
画像28 そして今宮神社へ
画像29 あぶり餅が食べたくて
画像30 最後に晴明神社行こうとしましたが…残念ながら閉まってました~明日リベンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?