初心者と桃太郎電鉄

誰でも何かをするには必ず、
「初めて」がある。
私は最近、あの有名な桃太郎電鉄と
いうゲームを「してみたいなあ」と思える
きっかけをもらいこの年になり
初めてすることができた。
さて、記念すべき初めての対戦相手は
コンピュータである。
私がどんな動きをしても
アドバイスをくれるわけはない。
ほんとに何もわからないまま
ゲームが始まった。
最初に皆に2億円がもらえた。大金!!
私が選んだコース?は3年間のうちに
何やらまずは「淡路島」を目指さないと
いけないらしい。サイコロを振って
進んでいくみたいなのだけど
とりあえず関東から下らないといけないな
と思いつつ、矢印が右や左に
出ていたりしてたけれど、
どう動けばOKかわからなかったので
まずはコンピュータと同じ
方向についていく。空港を目指して
進んでいるらしい。コンピュータが
そこから飛行機になって進んでいく。
空港とかあるんや!空飛べるんや!
すご。
私も空港まで来てそこから
空の旅が始まった。
アテンションプリーズである。
しかしコンピュータの進む先は
あまり気にしていなかったのが
いけなかった、、。
どのくらいの大きさで日本列島が
設定されているのかわからんし、
何回か曲がるとこがあったけど
いいとこで突き当たりがくると
思ったし、コンピュータは早めに
島に上陸して島からコツコツ
向かうんかなと思ったので
私は空からとりあえずまっすぐ下に
行こうと思って進む。
すると青マスがだんだん赤マスに
なってくる。しかもなんか
サイコロ降ったらお金取られるぞ。
なんでや。2億円あったのに
まだ3ヶ月目くらいで借金2億円に
なった。なんでや!
コンピュータはなんかお店屋さんとか
買ったりしてるけど!
私、空にいるだけやのに
借金できてるけども!
そしたら前方に島が出てきた。
え?まっすぐ進んで、日本の島って、、?
ホノルルである。
え〜!!!私、ホノルル来てるけども!
ホノルルあるとか聞いてないぞ!!
もう、なにがなんだか、である。
下りすぎた。
3ヶ月でホノルルに来てしまい
借金2億円とは!大泣
慌てて上がる。
途中で徳政令と言うカードを
ゲットする。借金がなくなるらしい。
え、、ありがとうございます。救泣
使う。
2億円借金があったのに
空にいながら返済できた。
よかった。ホッ
次のサイコロで
なんか10億もらえた。
え、こんなもらえるん!
ありがとうございます。喜泣
気持ちが忙しい!!
コンピュータが淡路島に着いた。
負けた!
私はほぼ空で過ごしただけ!泣
まだゲームは続くみたいだ。
次は北に行かないといけない!
え、私、空港の近くにいる!!
列島の大きさもなんとなくわかった。
赤マス青マスも意味わかった。
カード利用もわかった。
あとは飛行機に乗って
上を上を目指していく。
コンピュータにボンビーがついたり
うんちがついてなんか大変そうに
なっちゃったこともあり
私は運良く北にたどり着き、
わかっていないまま
ゴールするというミラクルが起きた。
記念すべき初回は
桃太郎電鉄ではなく桃太郎航空であった。
そして人生何が起きるかわからへんで、と
いうことを初めての桃鉄で改めて感じた。
桃太郎電鉄は
下りすぎてホノルルに行っても
諦めなくて大丈夫なゲームである!
ぜひ、初心者の人たちにも
たくさんやってほしい!
そして私はさすがに「初めて」
やとしてももうちょっとちゃんと
ルールなど調べながら
やっていくようにしよう😅あはは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?