伝える練習

いい年して自分の気持ちを
言葉にするのが苦手である。
文章にするのはまだ出来るのかも
しれへんけど声に出して
伝えるのが特に苦手である。
相手の目を見ると
言葉が出てこなくなるときがある。
きっと伝えたいことの半分も
伝わってないと思うで、と
昔から友人に言われてきた。
そんなことないわ、と思ってたけど
年々自分でもそう思います。

良い意味で言ったつもりが
逆に悪い意味で伝わるということも
ある。そんなつもりじゃなかったけど
そんなことが多いとだんだん
なんも言わんほうがいいんじゃないかと
黙り込んでしまい
さらにへんな方向に言ってしまう。
結局どうしたい?どう思ってるか
わからんと言われちゃうこともある始末。
言葉をひっこませたり
言わんでいいことが口から
出てしまったり
これは悪いくせやなと思う。
言葉の扱い方がへたっぴ。

最近気づいたことは
前は言葉には出さないながらも
自分の中でもう少し物事に対して
自分なりの考えはあったなって
思う。(正しい正しくないは別としても)
だから伝わらんくて
うまく伝えられへんくて
悔しくなったり腹が立ったり
することも今より多かったんじゃないかと
思う。

ところがどっこい。
年々、感情が乏しくなってきてるし、
周りに合わせていたほうが
楽じゃないんか?
自分の考えってあてに
ならんのじゃないんか?と
知らぬ間に自分でそんなことを
思ってきてる自分になって
る場面が増えてきてるんじゃないかなと思う。
自分で自分を押し込めたり、
自分らしさがなくなっちゃってたり
ここ?って言うときに出しちゃったり。
そういうのよくないよね。
必要なことは
伝えていかないといけないんだけど。

なんか話繋がってるか
わからんくなってきたけど、、
何がいいたいかというと
そのうち気持ちを文章にすること
すらも危うくなりそうで、、。
これじゃいかんなと思うのです。
なのでここでひっそりと
言葉の練習を始めたい。
難しいことは書けないし
簡単な言葉しか使えないけど。
前向きな言葉を出していく
練習をしていきたい。
身近なことについて
めちゃくちゃひっそり
書いて行こうと思ってる。

あわよくば、そのうち
5人くらいにフォローされると
うれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?