2/4〜2/8 週報

突然だけど、noteにこんなことを書いている理由は2つあって、noteに慣れるためと、前職で週報を7年間書いていた癖がまだ抜けず、書いている。

現職はとってもラフで、毎日朝礼もなければ日報や週報、年報もない。自分の頭の中をまとめる機会が持ててないので、備忘録としてこれを書いている。

体力のある時にゆるゆるのんびりと書いていこうと思う。後で見返した時に気持ちの変化や自身の成長記録になると思う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今週は、先週から取り組んでいる受託アプリ制作のデザイン制作を行った。

案件内容の全体像がまだ落とし込めていないため、日々他のアプリがどんな操作で動いているかをインプットしながら、即アプトプットしている。

インプットしたことがその場でアウトプットできる事は嬉しいが、反面不安なことも多い。

その場で即時決定したことと、短い期間で作るためガイドラインが決まってない状態で作るので、クライアントからのレビューと同時並行でやっているため、大きな手戻りのリスクがあるのではという不安が大きい。

今までの自分の制作過程では考えられないくらい早いスピードでインプット⇨アウトプット⇨レビュー⇨・・・が進んでいる。

前職は、制作したものを上司に確認してもらい、細かくスポットで与えられた修正内容の対応をして、また確認。上司の好みや納得がいくまで修正していた。

現職の上司のやり方や受託の流れにまだ慣れていないだけかもしれない。

少し傷ついたことがあった。

ある画面のデザインを提出したら、上司に確認してもらった時に「ぐちゃぐちゃだった」と言われた。

時間のない中、遷移図などを頭でイメージして一生懸命考えて出したデザインを「ぐちゃぐちゃ」の一言で片付けられた事がショックだった。

凹んだけど、慣れていないのと、頭の中でちゃんとサイトイメージができていなかったのと、インプットが少なかった事が原因だと思う。

もっと進めて慣れていけばなくなっていくだろう。

今月は祝日もあり27日しか稼働日がない。来週も頑張ろう。