見出し画像

【自由企画】シニアでも生成AIを使って自由な働き方で収入を得ることができるか

 人生も折り返し地点。

 新しい学びをしたら、おばさんでも場所にとらわれずに働くことができるのだろうか、とふと思いリスキリングという言葉も後押しして今回の実験をしようと思いました。
AIは文明開化の一部だと思っています。
人間の生活様式を劇的に変えてしまうと思います。
この半年間楽しんでいきます。


目次
♦実験の目的と背景
♦検証したいこと
♦活動の概要
♦アウトプット、成果
♦実験の測定方法
♦スケジュール、進め方
♦その他詳細

♦実験の目的と背景
 「風の時代」と言われて久しい昨今、場所にとらわれず仕事ができるツールを使い時間のかかる難しい作業も短時間でこなす。
 余った時間で趣味や旅ができるような自由な生き方ができるようになれるのかを試したい

♦検証したいこと
  これからAIの使い方をマスターして仕事を獲得できるか、またそのためにはどのくらいの日数かけて実用に結びつくのか、また1日何時間程度勉強すればよいのか、独学で可能なのか検証。

 お金をかけてリスキリングのスクールに通うのもよいけど授業の内容においついていかれなかったりすると結局つまらないものになってしまうため動画教材を使って自分のペースで学習して身につけるほうが効果があると思い自分の体験で検証してみます。

♦活動の概要
 AIの使い方をマスターするためUdemyなど受講したりセミナー、勉強会も積極的に参加、現在の仕事と並行してのことだが今の仕事にも生かすことができないかも考えていきながらやっていきます。
セミナーで学んだことの中でランサーズの中でできそうな案件があったら積極的に提案をしていきたい。
 
♦アウトプット・成果
 ランサーズでの提案、パッケージを整備しクライアントに見てもらえるようなものにする。

仲間つくりも大事なので休眠しているアカウントを使いSNSにもかかわっていきたい。将来的には作品も出していきたいと思いたい世間に発表できるレベル、夢は、仕事が舞い込んでくるようになれれば今回の実験は大成功です。

♦実験の測定方法
 ランサーズのパッケージ提案が毎日どのくらいのビューが出てるかを調査、案件につながる問い合わせがあるかを検証、閲覧してくれた人には積極的にお礼のメッセージと自己アピールを欠かさずに行う。反響を検証していく。
 
今回の研究はSNSを使って自分を追い込んでいこうと考えています。
さぼり癖があるので「今日はこれをやる」と自分にあててツイートし、発表したからにはやらなきゃいけない状況を演出していこうと思います。

♦スケジュール、進め方
  7月:デザインの勉強、生成AIの使い方等学びを中心に行う
  8月:学んだことをもとにランサーズのパッケージの見直し、
  やってみたい案件に提案をしてみる。
  9月:中間検証をまとめてみる。足りない部分は引き続き学び     ながら進めてみる。
 
  3か月プランですが残りのプランはそのときの実験の結果次第で決めていこうと思います。

♦その他詳細
  現在は在宅ワーカーとして主に自宅での仕事についていますがこの実験では1歩ふみこんでカフェやプチワーケーションもやってみたいと思っています。自宅だと雑音も多々あり集中できない面もあるが環境を変えると自分の意識にどんな変化があるか、楽しみにしています。

とにかく半年間、楽しんでやっていこうと思います。

#新しい働き方LAB #私の働き方実験


 
 
  
 







 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?