見出し画像

ニョロニョロ

むかしは スナフキンの生き方に憧れていたけれど

いまは ムーミンママのようになりたい とおもう


やっぱりわたしは変われない
こんな自分イヤなのに
変わりたいのに と思っていても             変わらないことなんて不可能で     「変わってゆくこと」だけが唯一の普遍


ひとと関わりたくなくて
スナフキンの生き方に憧れていたけれど  

(でもスナフキンは 自由を愛しているからって まわりの人を拒んでいるわけではなくて ムーミンやムーミン谷の仲間たちをひといちばい大切に思ってる わたしと一緒にしてはいけない)  


今はムーミンママのように
ひとやどうぶつが心地よくいられる居場所を創りたい と思ってる



こんなわたしでも いつのまにかすこし変われてる

ひとは生きているだけで
生きているとゆう経験を積んでいて
かならず変わってゆく


ひとつひとつの自分の変化に気づいて認めてあげるんだ               自分の欠点に目を向けなくたっていい

10年前はこんなこと言えなかったわ とか

タマゴ焼き作るのがうまくなってるわ とか

どんどん心が平和になってきて 生きやすくなっている気がする とか

お肌がたるんだわ とか


かならずステキになっている自分がいるはず


10年後のわたしはもしかしたら      ニョロニョロのようになりたい とおもい憧れているかもしれない


ニョロニョロは種から生まれるんですって!




画像1



すべての楽しいことは お腹にいいのですよ          −ムーミンママ−



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?