見出し画像

たてほこ

朝出勤したら
職場の前にダンボール箱が置かれていました
中身は 子猫と手紙と貯金箱


『 どうぶつびょういんさんへ
 
のらねこをひろったんですが

おかあさんにかうのだめといわれ

どこにもおけなかったので

かわいがってくれるひとに

あげてくれませんか?

じぶんのおこずかいしかだせないです


ごめんなさい 』




ありがとう
優しい子
あとはまかせて


その子はきっと
飼えないから捨てて来なさい と言われ
どこにも行き場がなく          ここにたどり着き
でももし助けてくれなかったらどうしようと
声を掛けられずにこっそり置いていったのではないでしょうか

かわいそう助けてあげようと思った心を
だれにも受け止めてもらえなかったのではないでしょうか


いのちの授業でいくら
命は大切だよー て叫んだって
いのちに対する社会の矛盾を
こども達は感じるだろうと
わたしは感じる



画像1


「てふてふ」と名付けた



(こっそりやっていたブログが
サービス終了になってしまったので               日記をnoteに残したいとおもいました        タイムラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?