見出し画像

私達のアイドルメモリーズvol3に投稿した音源について

遂に3回目となった私達のアイドルメモリーズに投稿した音源についての裏話などなどです。

読んだ原稿

三村かな子と今井加奈のユニット かな☆かな☆ふぁんしーについて

かな☆かな☆ふぁんしーというユニットは一言で表すなら”等身大の女の子によるデュオユニット”です。

キラキラしたイメージのあるアイドルにとっては「カリスマ」などに比べると地味な要素かもしれません。ですが、この「等身大」という要素、実はとても強いんです。

皆が憧れる「カリスマアイドル」、そのカリスマアイドルのマネは簡単にはできません。しかし、「等身大アイドル」のマネならなんとかできそうと思えませんか? 等身大アイドルの強みはファンに自分もこんな風になれるかなと思わせてくれることなんです。

ではこのかな☆かな☆ふぁんしーというユニットはどこが等身大なのか? それは二人の自己評価の低さです。三村かな子も今井加奈も自分達を普通と称して、自己を特別な存在では無いと過小評価しています。多感な時期の少女達は自己評価が低く、自分に自信が持てないということは珍しくないと思います。だからこそ、かな☆かな☆ふぁんしーの二人は同年代の共感を得やすく、ファンに近い存在と思ってもらえるのではないでしょうか?ファンに近い存在と思ってもらえるからこそ、このユニットはファンに寄り添い、辛い時もそばにいてくれて心の支えになってくれると思います。

またこの二人は握手会でファンの人がする挑戦をとても応援してくれるはずです。何かに挑戦することを伝えたら「大変だと思うけど頑張ってね」と両手でしっかり包み込んでくれることでしょう。そして良い結果を報告した際には「たくさん頑張ったんだね凄いね」と褒めてくれるはずです。このサイクルが何かに挑戦するきっかけをファンに与えてくれるでしょう。

そして自分に自信が無くても自身の可能性を諦めず、ひたむきに努力するこの二人の姿を見て、ファンも勇気づけられて自分達も頑張ってみようと背中を押してもらえるのだと思います。

ファンに寄り添い自分達もこんな風になれるかなと思わせてくれるこの二人だからこそ、デレステ4周年記念カウントダウンイラストのようなコスメのプロモーションアイドルに選ばれたのだと思います。自分に自信の無い女の子がコスメの力を借りて自身を好きになる魔法にかかる。勇気を出して一歩踏み出せば、こんな素敵な女の子になれる事を示してくれます。

まるで同年代の少女達に「あなたも素敵になれるんだよ」と手を引いて導いてくれるかのよ

BGMに使用した楽曲と歌詞

最初の始まり

私達のアイドルメモリーズ(vol.1)を夕凪さんがニコ生企画としてやると発表した時は凄く嬉しかったんです。実はそれよりも以前から某ニコ生企画に送ろうと思って三村かな子の紹介文を準備していました。原稿はほとんどできており、使用するBGMも決めてあとは実際に録音してみて長さを調整するという段階までできていました。
しかし送ろうとしていたニコ生企画のレギュレーションが変わり、どこにも出せない紹介文となってしまいました。その眠らせていた原稿が日の目を見る機会を与えてもらったのが私達のアイドルメモリーズでした。出せる機会が与えられた事で紹介文を作るのにかかった労力が報われた気がしました。この時に私達のアイドルメモリーズを3回までは投稿して支えようと決意しました。

紹介文を作るにあたって入れた要素

三村かな子、今井加奈の紹介文を続けて投稿したことでvol.3ではかな☆かな☆ふぁんしーの紹介文を作ることに決めました。3分の時間に収める音源を作る為に紹介文には三村かな子と今井加奈の掘り下げは入れず、ユニットの話で本文を埋めることにしました。自分がかな☆かな☆ふぁんしーに感じてる魅力と強みをただひたすらに込めました。別企画でかな☆かな☆ふぁんしーに宛てたイメソンの概念も本文に込めて、文字通り自分が今まで積み上げた全てをできるだけ本文に収まるように調整しました。

BGMの選定理由などは生放送内で割としっかり語ったので、こちらでは割愛します。
最後にニコニコ動画にあげた動画のURLです
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44

いいなと思ったら応援しよう!