見出し画像

俺達の少女Aの原稿用に温めてたネタ(三村かな子)


ショコラ・ティアラのジャケットイラスト


フェス限定SSR ベル・アントルメ

変わらなくて変わるアイドル、三村かな子についてお話しさせていただきます。
三村かな子にはアイドルになる前から抱いている想いがあります。それは誰かを笑顔にしたいという気持ちです。お菓子が上手にできて、それを誰かに食べてもらった時に「美味しい」と笑顔になってもらえる。その誰かの笑顔を見てかな子も幸せを感じることができます。
かな子自身の作ったお菓子を食べてもらうことで笑顔になってもらえる。しかしそれには限りがあります。けれどもアイドルなら今までよりももっとたくさんの人々を笑顔にすることができます。アイドルとして立つステージは彼女の望みをより大きく叶える絶好の舞台なのです。

きっかけはスカウトでしたが、三村かな子はなるべくしてアイドルになったのです。


 ところでかな子がよく付けている五枚花の髪飾りをご存知ですか?公式ではいまだに言及されていなくて、十年経った今でも何の花なのか分かっていません。髪飾りの花には諸説ありますが、個人的にバニラの花だったら良いなと思っています。お菓子作りの材料としても使われますし、アイスのスタンダードな味もバニラです。ちなみに花言葉は「永久不滅」。そしてかな子の一曲目のソロ曲「ショコラ・ティアラ」の歌詞にもバニラは登場します。

また同曲の歌詞に”お手本よりたくさんイチゴのせたショートケーキこんな風にきっとなりたかった”という一節があります。
かな子の誕生日は一月六日でその日はケーキの日です。ケーキと打って絵文字に変換するとショートケーキになります。三村かな子が自分自身をケーキに例えるならスタンダードなショートケーキと思ったのではないでしょうか?ただのショートケーキではアイドルとして輝くには物足りないと感じ、後からイチゴをたくさんのせるように魅力を付け足してアイドルとして光る要素にしたかったのだと思います。
そしてそんな願いが時を経て、フェス限定SSR[ベル・アントルメ]によって叶いました。ベルは美しい、アントルメはちょっと贅沢な小さめのホールケーキという意味です。少し違うのはアイドルとして光る要素であるたくさんのイチゴがのっていないこと。しかし上にではなく、中にイチゴをたくさん含んだショートケーキも贅沢なものと言えるのではないでしょうか?
特訓後のドレス姿をショートケーキに例えるなら、ドレスはスポンジ部分。ではイチゴは何に該当するか?それはかな子自身です。自分に自身が持てなかった普通の女の子がアイドル活動していく中で自分に自信が持てるようになり、普通の女の子だからこそ同じく普通の女の子に夢と希望を与えることができる。これこそがかな子のアイドルとしての強みなのです。このことにかな子自身が気付けたのは努力という名の準備を積み重ね、一歩一歩確実に歩んできたから。


 かな子はついになりたかった自分になれました。けれども彼女のアイドル活動はこれで終わりではありません。なりたかった自分を超えた更にその先の新たな道へとこれからも三村かな子は歩いていきます。だってバニラの花言葉は「永久不滅」なのだから…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?