見出し画像

EVOJにっき

EVOJに行った時の日記です。

一応EVO Jとは

Evolution Championship Series(略称:EVO)は最も長い歴史を持つ格闘ゲーム大会です。

世界中の格闘ゲームプレイヤー達が集まり、公平なルールと競技精神、そしてそれまで磨いてきた最高の技術で競い合い、チャンピオンの座を決める戦いに挑みます。

日本で開催されるEVO Japanはその理念を受け継いだ、もう一つの世界大会です。

大熱狂を巻き起こした格闘ゲーム最大の祭典が2024年も開催されます!

https://www.evojapan.gg/

今回の目標

  • Day2進出!

  • うまいラーメンを食べる

それではレッツゴー

準備編

 3月頃、まずEVOJに行くにあたって足を用意したいけど直近にならないとトーナメントの時間がわからない、HPを見て分かったことは8時30分から受付開始ということだけ、なので朝の試合でも間に合うように朝7時に東京に到着する夜行バスを予約したが!開催4日前?ぐらいに公開されたトーナメントには俺の試合は17時30分って書いてる。

「えっ俺朝7時について17時30分の試合勝たないといけないんすか!?」

無理、絶対無理。

なんとか夕方まで休憩できる場所見つけないと…
でも金ねんだよなぁ…

午前7時30分に家行って仮眠してトレモさせてくれて対戦してくれる東京住の友達いればなぁ…

「いいよ~」

いた

友情サイコ~~!!!!!


あと有名人に会えたらサイン貰いたいな~の気持ちで用意
このツイート足映っててキモい

Day0

22時45分発の3列独立夜行バスのバス停に22時に着いた
待合所もないし時間あるな…ゲーセン近くね?

アケ6シバいた

「これ十字キーの感度おかしくね?」
なんかやたら4大Kがジャンプ大Kに化ける
ファイコマはソフトウェアで十字キー感度調整ができるのだがなんか明らかに初期感度っぽい、アケ6に外部コントローラーを接続するときはPS5modeで接続するためここで異常が出るということは、PS5でプレイしたときも異常がある=EVOJはPS5=死

でも5勝1敗だった、すごいね

クソ焦って調べたけどなんもわからず、バス亭までの道のりでネックピローなくし、夜行バス全く寝れずDay0終了

Day1

東京とかいうとこらしい

7時東京着
7時半友人宅着
休日に7時に起きて俺を家に迎えてくれるやつ神すぎるマジで。
友人宅で12時まで寝て友人PCで調べたところファイコマのPCmodeとPS5modeそれぞれで感度設定をしないといけなかったらしい、知らず〜!!!!!

右下にPS5 MODEって書いてる

バス出発前に早めについて近くにアケ6があってプレイして違和感に気づいて翌日朝早くに家に入れてくれる友達がいてよかったマジで、
奇跡×奇跡×奇跡

その後友人PCでいつものトレモ(対空インパクト返しラッシュ止め&コンボ)させてもらって並び対戦してもらった、アップの環境も完璧ってワケ。


あと東京とかいうとこ、自販機にマウンテンデューが売ってて嬉しかったです。

友達はEVOJでないので最寄り駅まで見送ってもらい赤坂見附駅に荷物を預け16時会場「有明GYM-GX」に到着

駅からここまでにSakoさんとShutoさんとすれ違った、EVOJすげぇ。

会場に入ったらMenaRDが撮影会してる、EVOJすげぇ。
友人 兼 師匠 兼 先輩 兼 コスプレイヤーの知人がちょうど試合をしてる時間だったのでプールを探しながら会場を徘徊、ガチくんさんとハイタニさんがすれ違って挨拶してた、EVOJすげぇ。


会場に入って試合台を見ている感じそんなに人がギチギチに詰まってるって感じではなかった。
初日は1プール10人程度ということもあり正直あまり混んでいなかったっぽい(16時ということもあると思うが)


師匠(左)

師匠の対戦台に着いたらちょうど対戦中だった
自分の試合の前に人の試合見れてて良かったと思う。大会の進行とか雰囲気とかどういったものか知ることができたので自分の試合の時に余計なこと考えずに済んだ。
先輩の試合が終わったのが17時すぎぐらいなのでそろそろ自分の試合が始まる、ちょうど良い時間。

気合十分ってワケ。


ここからは試合パート、いくぜいくぜいくぜ

トナメ表、結果付きしかなかった

今回のトーナメントはウィナーズファイナルの2人、ルーザーズファイナルの勝者1人の計3人がDay2に進出することができる。
事前に対戦相手をネトストして大体のランクを調べた結果、
ものリス1650JP、しんくら1650リュウ、MAAO1750リリー&1700ザンギ、yangning1900ルーク(敬称略)が同格以上で壁になることが予想された。
正直1900ルークには勝てる気がしない&リリー戦がクソ苦手なので得意なJP戦でものリスに勝ってウィナーズファイナル進出でDay2進出しかねぇ!!

それじゃあ1試合目、

1試合目 VS NeoChaos


海外勢でジャスティス学園が好きらしいプラチナ春麗
初戦はランクの差がかなりあることも考慮し「事故らない」「起き攻めのセットプレイを見せない(次以降の相手見てるかもしれないし)」を意識

初戦ということもあって動きが若干硬くなってしまいラウンドこそ落としてしまったが結果は2-0で勝ち

2試合目 VS ミートたけし


プロベーシスト川村竜ことミートたけし
おじリーグにも出演しており格ゲー界でも有名人のMR1300リュウ
リプレイをみた感じ対空や地上戦の実力が高く格ゲー歴の長さを感じさせる

この辺からノッてくる、BGMに合わせて体を揺らしてジャックナイフ当てたら「ヘイヘイヘ〜イ!」
マシンガンアッパー当てたら「ダダダダァッ!」
これが緊張しないコツ、マジで
一緒にオンライン大会出たことある人ならわかると思うけど大会中ずっとこんな感じで試合してます、マジで

結果は2-0で勝ち
あとで聞いたら「勝てる気しなかった」らしい、嬉しいね

3試合目 VS ものリス


MR1650JP、コマ投げとSA2が多い

ここで勝てばウィナーズファイナル進出=Day2進出が確定する正念場
特にJP戦は以前から対策に力を入れておりランクでも勝率60%、絶対に勝ちたい

1-2負け

弾の処理でのミスが多く無駄な被弾が多すぎた
ワープへの対空が引き付けが足りてなくてスカ
あといろいろ事故ったり普通に相手うまかったり
にゃーん

ここでルーザーズ落ち
ルーザーズに落ちたってことは超苦手なリリー、格上ルークのどっちかが絶対いるわけで超きつい、かなり絶望


4試合目 VS まっさん


たしか1500ぐらいのラシード

ラシード戦は一番よく対戦する友人がラシードなので対策は万全

2-0で勝ち

見てた先輩曰く「何も起きなかった」。やったね

5試合目 ルーザーズファイナル VS yangning

なんで中国人1900ルークがルーザーズ落ちてんだよ!!!!!!
この人がウィナーズ行くと思ってた

でもここで勝てば目標の2日目進出、ここが天王山

なんでステージランダムでトレーニングルームが今でるんだよ!!!!!
※ルークは壁の距離が絡むコンボの判断がむずいからトレモステージ意外だとミスしやすいため端がわかりにくいステージだと助かる

流石1900立ち回りが強い
オフラインだと弾ジャスパできねぇ
でもラッシュは通せたから有利からシミーと遅らせ打撃通しまくる
SA3くらったあと中央なのリバサジョスがバリ刺さる
相手ジャストコンミスってる
こっちもリーサルミスってミリ残しちゃった
前ステ大Pにジャックナイフマキシマム

2-0 勝ち

2日目進出が嬉しすぎて2回2日目って書いてる

会場では勝った後「おめでとう」って言ってくれてる友人が目に入らなくてデカイ声で
YES!!!!!!!!
って叫んでた、友人、最初無視しちゃってごめんね。
そのあと感極まって泣きそうになっちゃった、頑張って良かった。

これで念願も目標である2日目出場決定!めでたい
ここで負けてたら2日目の予定が下北沢でぼっち・ざ・ろっくごっこを一人ですることになってた、本当によかった。

2日目に行けたのは普段対戦してくれる友人、スランプの時対戦して「近距離が弱くなってる」と的確なアドバイスをくれた友人、ラッシュ通らないて言ったらコーチングしてくれたTwitch配信者の宗蔵さん、当日家で休憩させてくれた友人、俺の努力、すべてに感謝。

徘徊編


18時20分ごろに試合が終わり、近くで応援してくれてた友人と話したあと現地でフォロワーと挨拶、その後1人でブースを見て回ることにしたが…

にゃーん…この時間には大半のブースは撤退、公式グッズも売り切れ多数
GRAPHTの新商品のSF6リバーシブルアイマスクも買えず…

超バカっぽくていいよねこれ

 でもアーケード版ストリートファイター6のブースはやってた

Day0のアケ6で感度の不調に気づかなければ2日目には行けなかった
アケ6…ℒℴνℯ…
ちなみにプレイしてアカウント作るとICカードに貼るステッカー貰える


その後19時から別の友人の試合があるので観戦しに行った
その友人はストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-がメインタイトルでスト6はルークMR1300前後、同じプールにぷげらが居ることもあり初日突破は厳しいと思いながら見ていたが…

オタク豪鬼

???なんかルーザーズファイナル勝って2日目行った。
SA3出すのミスしまっくて弾飛ばれまくって対空ださす前ステ中足とか意味不明なことして相手を狂わせて勝った。
でもジャストコンは全部成功してた。
こいつだけ6で3やってる、格ゲーのうまさだけで勝ってた、意味不明。

あと有名人に初挨拶した

ぷげと写真、サインも貰った


時間は20時前後ということもありここで会場を離れ最後に観戦した友人たちと食事に

社会人様におごってもらった、神。

その後経堂ビジネスホテルに宿泊
会場から約1時間でやや遠いがGWに1万円だったので安くて助かった

このタイミングでトーナメントを確認したら公開されていた。
初戦レジェンドジュリSakeru…俺もうダメかもです!!

激闘のDay1~完~

Day2

パーティはまだまだ終わらないぜ!!

朝9時30分に起きて10時ギリギリでチェックアウト
2日目は天気予報通りクソ暑い
荷物を豊洲に預けて11時ごろに到着

会場入ってすぐに巨大ロートZマンが構えている、ここで写真撮ってツイートしたらステッカーのガチャガチャができる、当たりが出たらロートZマンのぬいぐるみプレゼント、ちょっと欲しい

試合は12時からでまだ少し時間があったので自分のプールの確認も兼ねて会場を散策。

有名人ラッシュ突入!!!!

俺が一番好きなディージェイ使いのヤマグチ選手
このあと5位になったもけ選手
師匠の憧れ藤村選手


サイン見るとデレマス思い出す

EVOJすげ~~~!!!!!!!!

ちょうどプールが終わった時間ということもあって快く対応してもらえた。
サインとかお願いするときはそのタイミングを狙うといいかもしれない

Day2試合編

そうこうしてるとプールの時間がやってきたので自分のプールに向かう

激混み!!!

初日は1プール3台で参加者最大10人+ジャッジ1人+観戦者だったが2日目は1プール20人+ジャッジ1人+観戦者
1日目から人数が絞られ1プールにいる有名人の数も多いため観戦者も1日目より多くなってる?のかも
うちのプールにも有名人は「なるお」「ジャッシー」「こく兄」と3人もいる。激混み激混み激混み


Day2トーナメント

台で点呼を待っていると後ろから「は゛い゛通して〜選手通ります〜す」と聞いたことのある特徴的な声が聞こえてきた、こく兄がスマホで配信しながらズンズン進んできて俺のちょうど後ろで止まった。
でかい、潰されそう…と思っていると、こく兄が
「ここでダブラリしたら全員倒せるんじゃね」とか言い出した、ダブラリされたら一番最初にやられる位置にたってたのでビビった。

点呼が始まり試合開始、私は2巡目ぐらいからなので少し待ってから呼ばれた、今いる場所と反対側の台だった…圧倒的な人の山山ヤマンティスをかき分け本来なら10秒経たずに到着できる距離を1分ぐらいかけてたどり着いた、人多すぎ!

2日目初戦の相手はAct2レジェンドジュリSakeru
配信をされている方なので配信を見て動きを研究してきた。
とりあえずディージェイ戦で投げの逆択とんおりが多いのが一番の特徴。
あとレジェンドだとディージェイは疾空閃対策で空対空してたので真似する。

対策メモ
自分だけ分かればいい系文章

大会力でワンチャンおこして勝つしかねぇ!いくぜ

にゃーん…
コンボミス、相手の圧倒的立ち回りの上手さ、あと大会だし当たり前といえばそうだけど逆択一回もしてこなかった、土壇場で空対空とかできねぇ
いいとこは画面端インパクト返したこととラッシュ止めたことだけ。

これでトーナメント敗退
結果は5089人中1025位

世界中から格ゲーのやる気マンマンのやつが5000人集まって1000位、一般人としてはまぁまぁ良くね?
出来ればもっと勝ちたかったけど目標も達成できたし概ね満足

俺のEVOJはここで終わ…

ラウンド2ファイッ!

EVOJは大会だけじゃないぜ!格ゲーの祭典だけあってブースも充実!格ゲー関連のコスプレイヤーもたくさんいるのさ!
昨日はそのへんほとんど楽しめなかったから楽しむぞ〜!!

発売から10年以上経った型落ちカメラ、まだスマホよりは強い。


隣のプールで同じく最速敗退した1300ルークの友人と遭遇したので2XKOの試遊

友人はトップレーナーなのでデュオトップ

格ゲーおじだけあって一瞬でイラオイの強い技見つけて「wこの技最強wwwwwww」って言って擦り倒してた

その後俺はコスプレ撮影や他の知人との交流もあるので一人で行動

ここからはダイジェスト気味で行くわよ

2XKO試遊ブース(撮影許可取った)
プレイしてアンケートに答えると貰える
最強ディージェイ使いふ〜ど

全ディージェイ使いの憧れ、ふ〜どに会えたのは本当に嬉しかった当然サインも貰った
サインと写真お願いしたら列が出来てた、なんかsry

カプコン公式主催の連勝台、1戦ごとにステッカー、5連勝で豪鬼Tシャツプレゼント
俺は1時間ならんで普通に初戦で負けた
後ろの台は有名ジュリ使いのよっさんが20連勝してた、すげ〜!
終わったところに友人がたまたま居合わせ2周目に突入することに一人で待つ一時間マジで苦痛だったけど友人と話しながら待つ一時間は一瞬だった。
友情最高

結果はまた即敗北で豪鬼ステッカー1枚、
ディージェイステッカー欲しかった…


ガチくんに写真お願いしたら忙しかったみたいで代わりにくれた


2XKOを教えてもらった
めっちゃいい顔してくれるまめスパ

俺は結構まめスパ好きで配信に結構行ってる&Primeサブスクも送ってるので名前覚えてくれてた、嬉しい。しかも「せっかくなので2XKOしませんか?」と誘って貰って一緒にプレイさせてもらった。
まめスパ曰く「ヤスオisヴァージル」らしい。
俺の拙いプレイとは対照的に試遊台周回してるまめスパはアルカプみたいな動きとコンボしてる。
最後に写真も撮らせてもらった。
まめスパ、いつもありがとう


”豪傑”大須昌

かつて豪傑と呼ばれバーチャファイターで名を馳せた男、大須昌。現在はEスポーツフォトグラファーとして活躍している。スト6ではディージェイを使用しているが、プレイスタイルが常軌を逸しており余りに異常なプレイから対戦相手を破壊している。

この動画マジで面白いからおすすめ

この豪傑のジャグリンスウェイの使い方を見て俺は「おもしれ~~~~!!!!!!!」と思いたまに真似してしまう体になってしまった。

豪傑に魅せられたものもまた豪傑に破壊されてるってワケ
みけ「動画見てからジャグリンスウェイおもしろすぎて真似しちゃうんですよw」
豪傑「今だとインターネットで調べれば最適解・一番強い動きが簡単に知れるけど、そうじゃなくて自分の動きを相手にかみ合わせて勝っていきたいよね」
わかりすぎる
俺もつい3ビートコンボ(通称:オギャア)の2段止めとかしちゃうしファンキーダンスしまくっちゃう。
この会話だけで豪傑に会えて本当に良かったと思えた。これから意味不明な動きで相手を破壊したい。


女性プロゲーマーのnyanpiさん
ササモ選手、デカい

ササモ選手とにゃんぴ選手が一緒にいたので写真とサインをお願いしました。ササモ選手はSFLでディージェイ使ってたから注目してたぜ!
にゃんぴ選手も「俺を獲れ」ですごい活躍をされてたので今度も活躍期待してます!

これでSFLでディージェイを使ってた選手全員のサインが揃ったぜ!(どぐら選手は以前別のイベントで貰った)
EVOJ、すげぇ

会場徘徊中に撮らせていただいたコスプレイヤーの方々↓

2XKO公式コスプレイヤーさん
コスじゃないけど、めちゃ暗いとこで撮ったロートZマン


撮影させていただいて感謝


このあたりで2日目は撤退
川崎にホテルを取ってるので移動。

川崎駅前、ガールズバンドクライでみた。
うぉぉぉぉぉぉ肉肉肉肉!!!!!

昨日一緒にご飯食べた友人達とその友人で肉
ばりうまかブルース

その後ホテルへ

人生初のカプセルホテル

カプセルホテルに泊まるのは始めてだったが意外とカプセルの中が広くて思いの外快適だった。
たまたま空いていたからか音もニオイも気にならず。
大浴場もついていてこちらもちゃんと綺麗で文句なし。
これで5000円切ってるならまた使うのもアリかなって感じ。

川崎徘徊編

宿を川崎にしたのは理由がある、まず東京より安かった!そして今期の俺一押しアニメ「ガールズバンドクライ」の聖地だからだ。
ガールズバンドクライは川崎を舞台としており実際に存在する店舗を作品内で使用するなどリアルな川崎を描写している。

ガールズバンドクライを見ろ

高校2年、学校を中退して単身東京で働きながら大学を目指すことになった主人公。
仲間に裏切られてどうしていいか分からない少女。
両親に捨てられて、大都会で一人バイトで食いつないでいる女の子。

この世界はいつも私たちを裏切るけど。
何一つ思い通りにいかないけど。
でも、私たちは何かを好きでいたいから。
自分の居場所がどこかにあると
信じているから。

だから、歌う

公式サイトよりあらすじ https://girls-band-cry.com/story/

しかし!
俺は川崎とか行ったことも見たこともない、つまりそれは架空の都市を舞台としていることと何ら変わりない。
常々東京民をうらやましいと思っていた、俺は秋葉原に行って「あ~きは~ばら~!」と叫ぶ俺妹の高坂桐乃の気持ちはわからなかったし下北沢を周りの陽キャにビビりながら歩くぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりの気持ちもわからない。体験したことのないことはわからないしわかった気にしかなれない、自身で感じなければ現実を舞台にされている意味がない。
…というのは少し過激な意見だがやっぱり舞台があるなら行ってキャラの気持ち体験したいよネ!ということでいい機会なので川崎を訪れてガールズバンドクライの気持ちを知りに行った。

1話より川崎駅前アゼリア、深夜のため封鎖
1話よりライブシーンとなった川崎駅前
1話より桃香さんが中指立ててベーしてたとこ
1話より中指立てたあと逃げた仲見世通
一生出てくる吉野家、空いてたら入りたかった


関係ないけどなんかいい感じだった路地裏

道で寝てる人、酔って明らかに千鳥足の男、コンビニ前でたむろする若者、徘徊し謎の場所で写真を撮る成人男性、混沌で散らかった町。大体そんな感じ、トゲナシトゲアリの「雑踏、僕らの街」でも「嘘みたいな、馬鹿みたいな、どうしようもない僕らの街」って歌ってるしね。桃香さんが中指立ててた横断歩道で中指立ててみたかったが人がいたので出来なかった、その人に向けてたと思われたらヤダし。
適当にフラフラしてたらマウンテンデューが売ってる自販機もあった、川崎いいとこかも。

らしいです。

写真撮ってなかったけどチネチッタ通りも通った、変な道、変な人、なんか変な壁画、変な建物、変な場所。
川崎、総じてなんか変な街だった。多分にーなも川崎ついて変なとこ来たなって思ったと思う。
あと伊良コーラ売ってて良かったです、飲んでみたかったので。

この編で一旦Day2終了


Day3 観戦編

「お客様~起きてください10時なので早急にチェックアウトお願いします」店員さんの若干めんどくさそうな声で起きた、ごめん。
10時すぎにチェックアウト
今日の予定は2パターン考えていた。
1,GGSTと鉄拳の観戦をやめて東京散歩、具体的には下北沢。
2,一日観戦
が正直疲労がエグい、日ごろの運動不足が祟ったか、そもそも眠りが浅かったのが問題か、両方か、ということで消去法で2番の一日観戦に決まった。
が川崎を発つ前に今回の目標であるうまいラーメンを食う、を達成することにした。
旅行とかで遠出するときは現地のラーメンを食べている、遠出したのに「チェーン店で適当に飯食った記憶しかねぇ」は最悪、けどそこの名産とか名店調べるのは面倒だしそもそも東京とかだと名物ってなに?って感じだし。その点ラーメンはちょうどいい、並んでも回転率高いからすぐだし、どこの土地に行ってもラーメンはある。いろんな地域でラーメン食べ比べるの悪くなくね?最高じゃないかもしれないけど悩みにくいし悪くない選択だと思ってる。
今回の狙いは家系、大阪は家系がほとんどないから食べたことないんだよね。
軽く調べたところアトレ川崎地下に「ラーメンシンフォニー」というラーメン店を集めた場所があるらしい。時間もあんまりなかったのでそこの麺家 徳にした。

EAK

昨日一昨日とお世話になってる3rd勢ルーク1300川崎育ちおじに「家系は硬め・濃いめ・多めじゃないと意味ない」って教わったので硬め・濃いめ・多めで注文。

うめぇ
今までラーメンにほうれん草とのり入ってる意味わかってなかったわ、表面の油を吸って油のうまみをめちゃくちゃ感じられる。こいつらは油に負けず吸って共鳴するために存在してたのか!あととにかく油がうまい。
E・A・K
やるね…

ラーメン食ったあとは東京駅に荷物を預けにGO
ここで難関ミッション開始

「GWの東京駅で空いてるコインロッカーを探せ!!!」

これがまぁ大変、人も多いけどコインロッカーの数も多いからなんとかなると思って探したけど結構大変、そもそも東京駅の構造がよくわかんねぇ!
地上は見る限り埋まってたからとりあえず地下へ、調べたところによると1000以上の預け入れスペースのあるコインロッカー集団が地下にいるらしくそこを探したが地下ってよくわかんない、マジで。
最終的にコインロッカー群にたどり着く前にその辺のコインロッカーでちょうど目の前の外国人観光客が荷物取り出してラッキーでミッションクリア、クリアタイムは45分でした。


そこからバスに乗って有明にGo
すでにギルティの試合が始まってたのでバスの中で見てたけどみぐみぐどっこいしょのジャックオーが残ってるのマジでやばい、ジャックオーって遠距離キャラがきついイメージがあって現環境だと飛鳥とケイオスの2大遠距離悪魔が蔓延ってるから超きついと思うんだけど…
東京駅からバスでおよそ40分で到着

会場について友人と合流、観戦席は4割ぐらい埋まってる感じ
試合の内容は割愛するけどテンペストが破壊しちゃった
試合後スレイヤー発表、ダンディステップも健在でデカイ声でた
予定3時間で2時間半ぐらいで全試合終了、運営の時間管理完璧~!

鉄拳の試合まで時間あったので2XKOの試遊行ったら板ザンとジャスティン・ウォンが居た、EVOJすげぇ

鉄拳はわからんので会場内散歩してた

散歩してたらさっきギルティで壇上にいたもっちー選手がいた

もっちー選手


コスプレイヤーのおねさやさんもいらしたのでお写真お願いした

おねさやさん

空が白飛びした以外はまぁまぁいい感じの写真になった気がする


鉄拳のセミファイナルぐらいから観戦に戻り
このぐらいから8割ぐらい席が埋まってた。
鉄拳の試合全然わからなかったけど2択全部勝ったことだけは実況のおかげでわかった。
3時間の予定でだいたい2時間半ぐらい、運営の時間計算完璧~!

待望のスト6編
最初にいきなり豪鬼発表、瞬獄殺なくね?からのあの発表はマジで盛り上がった。でも俺は豪鬼使わないから「これからこれに破壊されるのかぁ…」って思ってた。
実際は弾に破壊されてる、判定でなさすぎだろ。

試合内容は割愛、やっぱりわかるゲームだと読み合いのレベルの高さがわかってより楽しめるね。
最後はMenaRDが破壊してTEKKEN6チャンピオンになって幕を閉じた
この時大体8時30分 9時終了予定だった、運営の時間計算完璧すぎだろ

現地のeスポーツ観戦はValorantのVCJ2023sp2の決勝に行ったので2回目になるけど現地で盛り上がりを共有できるのは楽しいね。

予定より早く終わったこともあって一度行ってみたかった渋谷のスクランブル交差点に行ってみることにした。
いろんな作品で渋谷のスクランブル交差点に行って「これが…東京…!」みたいな感じで都会に圧倒されるイベントあるじゃないですか、アレやってみたいんですよね。
ガールズバンドクライの3話でも主人公の井芹仁菜が「よく見るとこだぁ…」って言いながらハチ公の写真撮って通りかかったモブJKに「田舎者w」って笑われるシーンもあったのでね、俺もそれやって「田舎者w」って言われるイベントに遭遇したい!ので行った、渋谷。
道案内に一緒に観戦してた友達も来てくれた、ありがとね。


実際は外国人観光客が大量にいてハチ公には撮影の待機列ができててスクランブル交差点ではSNS用の動画とか写真撮ってる観光客が大量にいた。
もしかしてハチ公撮って上見上げながら東京歩けば「田舎者」って言われるのって過去の話?

軽くスクランブル交差点見て写真撮ってすぐ離脱、新橋に行って最後にEAKシバいた
時間もちょっと遅かったのでとりあえず見つかった壱角家新橋銀座にした

友達はDay4に観光を楽しむらしいのでここでお別れ、ありがとね



帰りは金がなかったので一番安い4列シートの夜行バス
椅子硬い眠れない腰痛い苦しい苦しい狂い苦しい
これが9時間
大阪ついたらなんか雨降ってるし傘とか持ってきてなかったので雨にシバかれながら帰宅

激闘と激動のEVOJ編 ~完~



EVOJ結構無料でステッカーとか特典配ってていろいろもらえた
うれしいね

来年もいきたいねぇ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?