見出し画像

猫田による猫田のための、レイトン教授。

レイトン教授。

レイトン教授とは、
LEVEL-5社より販売されているゲームシリーズ
『レイトンシリーズ』に登場する英国紳士。
黒のシルクハットが特徴的な考古学の教授。

生まれてはじめて認識したモテる大人なメンズ。
そう、それがレイトン教授。
(情報の正確性は確かめられていません)

私にとって身近な存在であり、
身なりと立ち居振舞いの整った英国紳士。

大学教授でありながら様々な難事件を解き明かし、
いわば探偵としての名声をも持つ明晰な頭脳。

フェンシングも嗜んでおり、
文武両道を地で行く秀才っぷり。

そして自身の能力を驕りもせず恥もせず、
ただ人のためにそれを発揮する優れた人格。

そして何事をも受け入れる包容力を我々に期待させる、
悟りをひらいた菩薩のごとき表情。

そんな大人を尊敬しないことがあるだろうか。
いや、するに違いない。

おそらく私はレイトンシリーズどストライク世代です。
たしか私がちょうど良い小学生の頃、
兄に借りた初代DSで初めて
『レイトン教授と悪魔の箱』をプレイしたのが、
レイトンシリーズとの出会いでした。

ナゾトキに主眼を置くシリーズなのですが、
ナゾを解き進めるごとに展開されるストーリーが
魅力の一つであることでしょう。
ナゾを解明していくことで隠された大きなナゾが
だんだんと明らかになっていく。
自分の力で(もしくは他人の力で)進んでいく物語。
それが新鮮で魅力的だったのかもしれない。

ちなみに物語は時にムービーによって進んでいきますが、
『レイトン教授と悪魔の箱』を通ってきた家では、
兄弟姉妹でムービーの声真似が一時的に流行します。
(我が家含めて二例確認済み)
(更なる事例が必要と考えられる)

ちなみに我が家では
???「ならば、この手で奪い返してみせる。―ぬっ!」
の場面がたいそう流行りました。
(わずかな記憶力とネタバレに考慮)
知らない方はぜひ本編で楽しんでください。

ゲーム、長続きした試しがないのですが。
レイトンシリーズは例外でした。
例外があるので長続きした試しあります。

他者と勝負するわけではないので負けず嫌いでも関係がない。
時間をかけただけ、努力しただけでない、閃けばそれでよい。
時間制限が存在しないので、焦らずじっくり考えられる。
ストーリーに興味をひかれているので飽きることがない。
およそこのあたりの要素によって、
私はレイトンシリーズを離れずにいられたのだと思います。

技術によらないというのが一番大きかったように思います。

私がともにゲームをする相手は年上の兄弟ばかり。
幼いころの年齢差というのは覆しようがありません。
たいていのゲームで大敗を喫するのは必然でしょう。
というのは言い訳でしかないのだけれど。

ともかく何者かと対戦するゲームが苦手でした。
苦手というか、好きではありませんでした。

でもレイトンシリーズはそうでなく、
考えるだけで良かった。
ナゾが分かりさえすれば偉い。
年齢も知識量も関係なく兄弟と戦える。
そんな気がしたのかもしれない。

さてそのレイトンシリーズ。
まさに名を冠している主人公というのがレイトン教授。

レイトン教授はかっこいい大人です。
皆その朗らかなキャラデザに騙されているかもしれないけど、
冒頭に書いた通り、レイトン教授は相当かっこいいですよ。

私が人生で初めて出会った紳士はレイトン教授です。
立ち居振る舞いが若々しくも丁寧で、
常に身なりを清潔に整えていて、
朗らかな笑みを絶やさない紳士。
私の成育環境にそんな紳士はいません。
(別に紳士がいてほしかったとかではなくて)

簡単にいえば、知らないタイプの大人でした。
助手のルークくんとの関わり方がすごく好きで。
子供だからって見下すとか特別扱いするとか、
そうではなくて助手として対等に関わる姿勢が、好きで。
っていうのを今書きながら思いました。
本当は私の横にも紳士がいて欲しかったのかも。

なのでレイトン教授は多分、
私の周りにいなかった紳士の代わりです。
画面の向こうの英国紳士に、
幼少の私は多少影響を受けているのだろうな。

さて、
個人的レイトン先生最高の見せ場と言えばもちろん、
危機迫る娘もしくは少年をダッシュで抱き込んで、
地面を転がりつつも受け止めるところですね。
私はこれを「ローリング人助け」と呼んでいます。

冷静に考えてみてくださいよ。
危険を顧みずに人を助ける瞬発力。
わが身の傷をいとわない自己犠牲精神。
対象を的確にしっかりと抱き込むためらいのなさ。
対象を不快にさせない清廉潔白さ。
それを「英国紳士としてはね」の一言で平然とやってのける。
「ローリング人助け」ができる紳士かっこいいだろ!

彼はシリーズ中少なくとも三回は
「ローリング人助け」をやってのけます。イケメン。
「ローリング人助け」をやってのける大人になりたい。
今から私の人生の夢のひとつに加えるとしよう。

『レイトン教授と悪魔の箱』
スマホでもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?