見出し画像

【3/21】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~あおい輝彦の「おやじ太鼓」

 今日は雨が降ってたのでウォーキングはお休み、というわけではなく、家の用事があったのでやめました。金曜日に引っ越しをするので、こまごましたものを自家用車で新居までぼちぼち運ぶミッションです(^-^;
三往復ぐらいしてまた明日。

 以前、映画『犬神家の一族』のことを書きましたが、その時に「犬神佐清」役を演じた「あおい輝彦」さんについて・・

 『犬神家の一族』に関する限り、他の映画やテレビドラマで同役を演じる人と比較しても、僕は「あおい輝彦」さんがいちばんかと思いますね。元ジャニーズで、僕が中学生の頃「あなただけを」がすごくヒットしてそこで知名度が一気に上がったのですが、それよりも前に『木下恵介アワー』の「おやじ太鼓」が子供心にすごく印象に残ってます。たぶん本放送は観てないのですが、再放送で平日の午前中にオンエアされてたのを夏休みなんかに観てた感じですね。ドラマの内容はほとんど覚えてないんですが、主題歌だけは記憶に残ってます。なので思わずYoutubeで検索して聴いちゃいました。いやあ、懐かしい(^^♪てか、マイブームなのか?今も聴いてます(笑)

 その後、同じ『木下恵介アワー』で「二人の世界」の主題歌も歌ってました。こちらも懐かしい。たしか竹脇無我さんと栗原小巻さんのドラマでした。当時の栗原小巻さんがとても綺麗だったのが今でも印象的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?