見出し画像

最近頑張っていること。

●保育園の仕事

代官山にある、保育園で仕事をしている。サスティナブルを目標に掲げた、建物がとても綺麗な保育園。子供たちは素直で一緒に関わっていてとても癒される。子供たちのトイレに付き合ったり、掃除をしたり、ご飯を提供したり、一緒に遊んで自立を促したりいろんな仕事ができてすごく価値のある仕事だと思ってる。以前までは、私は図書館業務全般のお仕事をしていたが、パワハラにあい正社員になることができなかった。だから今度こそ保育士としてキャリアを積んでいきたいと想い、日々頑張っている。最近は、子供が出来たとき、保育士の仕事に役立つように「子供へのまなざし」という子供との関わり方について書かれた本を読み始めた。

●料理

毎日、違う献立を作るように心がけている。旦那さんの得意料理はサンドウィッチ、豚汁、煮物。私は、煮物、炊き込みご飯、鶏胸肉の料理が得意だ。最近お仕事をはじめて少し疎かになってしまっているが、毎日頑張っている。去年の7月から同棲し始めてからずっと作っていて、たしかお惣菜の日はほとんどなかった気がする。特に、鶏胸肉を使った料理がとてもすきだ。

●ダイエット

ここ最近一生懸命頑張っているダイエット。アイフォンのアプリであすけんというアプリをつかって毎日、食べているものをチェックしたりしているのになかなか痩せないという事態が起こっているので、ついにamazonで「オオバコ」という粉を、シェイクして飲むやつを買ってみた。そして、万歩計アプリもダウンロードして、仕事の時にはたくさん歩くようにしている。

●内面を整える

これがすごく難しい、いつも悩んでいるけれど。大人になるとどうしてもあまり美しくはいられないなあと思う。だけどなるべく自分の大切だなと思う人のことは絶対悪く思わないように気をつけている。他のことはあまり丁寧に考えすぎると、それも良くない気がしているので、それでいいかなと思っている。あと、昔人間にならないように新しい流行の音楽とかも偏見なくきくように心がけている! とにかく柔軟に生きることはなるべく心がけるようにしている。

●家事

これは頑張りすぎて疲れないように少しづつ、やるようにしている。(というか結構手抜きをしているかも笑)一日少しずつ、進めて明日はここをやろう!と思い少しずつ掃除はするようにしている。掃除機は4日に一回くらいかな? 台所が汚れやすいので、なるべく拭くようには心がけていて、お風呂は冬場は毎日炊くようにしている。少しずつ掃除セットを揃えられるようにしたい!洗濯物は2日に一回くらいぐるぐる回している。

●貯金

これは本当に少しづつなのでまだまだ何もしていない。とりあえずNISAの口座は作ってみたが、右も左もわからない。とりあえずすごくこれからお金がかかると思うので、頑張らなくては。とりあえず、ボックスに、小銭があまったら逐一貯めるようにこころがけている。

反対に頑張らないで適度に頑張ろうと思っていることは美容。これは私の考えなのだがあまり頑張りすぎないでも、効果のある安い化粧品を買っておけば大丈夫という考えがある。だから全身にかけるお金は多分一万円くらいしかしない。だけど、全身きちんとケアしてあげることは大切。特におすすめは、エクシールの水クリーム(1980円)これはすごくお肌が綺麗になります。

そんな感じに、適度にこつこつ毎日いろんなことを積み重ねていきたいと思っている。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?