見出し画像

保育の言葉かけ(プラス言葉を増やそう)

子どもの心を健やかに育むために、マイナス言葉をプラス言葉に言い換えてみる。
そんなことを学んでみました。
なるほど!と思ったものを抜粋してみました。

・飽きっぽい→好奇心旺盛
・諦めが悪い→粘り強い
・威張る→自信に溢れている
・気が小さい→周りに配慮する
・気まぐれ→物事にこだわらない
・断れない→相手の立場を考える、心が広い
・心配性→細やか
・命令的→リーダーシップがある
・わがまま→自分の意見が言える

どうでしょうか?
保育の中でも、困ったことに遭遇した時
マイナス言葉がどうしても頭をよぎってしまいます。
そんな時に感情に任せて大きな声を出すのではなく、プラス言葉に置き換えて
冷静な判断をしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?