見出し画像

タレントの武井壮さんのインタビュー記事に、7年間、毎日3時間の自分磨きをしていることが書かれていた。いまの自分には年単位でなにかをコツコツ継続することをまったくやらなかったためとても眩しく見えた。それと同時にもし武井壮さんのようになにかを継続したら、今まで辿り着けなかった境地に辿り着けるのではないか。そんな想いで自分の能力を鍛える習慣を作ろうと思った。
習慣として武井壮さんだけでなく、いろんな人の習慣を参考にしようと考え調べていた。そしたらその中に『瞑想』があったのだ。瞑想を実践している有名人としては歴史学者で「サピエンス全史」を書いたことで有名なユヴァル・ノア・ハラリさんだ。彼はなんと毎日2時間も瞑想をするらしい。瞑想は一見するとなんの効果もなさそうだがあの知の巨人がやっているのだから価値があることは間違いないはずだ。そんな想いで瞑想を始めてみた。

今日の良かったこと
・久しぶりに友だちと会い、念願の高校野球を観戦した
・休憩をこまめに挟んだことで集中力が途切れずに作業に取り掛かることができた
・就活の面談を取りやめることで卒業研究に一本集中する決断をすることができた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?