Goodnotesのファイルを大きく刷新した

2024/08/18(土)3 good things

投資家の藤野英人さんの投稿に3 good thingsというものがある。毎日その日にあったいいことを振り返るものでとても素敵なことだと思ったから私もそれをやってみたいと思った。以下の文章は藤野さんに関する簡単な説明と3 good thingsに関する説明だ。

藤野英人(ふじの ひでと)は、日本の著名な投資家であり、特にベンチャーキャピタル業界で知られています。彼は、企業の成長を支援するための投資を行い、新興企業への資金提供や経営支援を行っています。


『1日の終り(場合によっては始まり)に今日のよかったことを3つだけ箇条書きにします。小さなことでも生活の解像度をあげて眺めてみたら素敵なことがたくさんあると思います。ぜひみなさんもコメント欄にご一緒に。また多くの人にいいねをしてあげてください。ニュースを見るとネガティブなことに目を向けてしまい暗くなってしまいますが、世界は素敵なことにあふれています。』

藤野英人さんのfacebookより引用

①家にこもらず、ガストで勉強をした

いつもは家で勉強をするが周りに誘惑が多く集中できないため、ファミリーレストランのガストに行って勉強をした。山盛りフライドポテト400円と注文したら誰でも飲めるスープバーを使いながら、午後1時から6時まで集中して勉強していた。基本的に家にいるとサボってしまうので、デスクワークは積極的に外に出てやろうと思った。

②食事の時間を短縮できた

1時間を超えてしまう夕食を45分以内に収めることができた。炭水化物をラーメンではなく、パンにすることで麺を茹で上げる時間を短縮できたことが大きい。ラーメンは時間がかかるし油があるため、満腹感を刺激しすぎて食後のパフォーマンスに悪影響を及ぼすことが多いため、この判断は非常によかった。

③Goodnotesのファイルを大きく刷新した

私はipadのノートアプリGoodnotes を愛用しているが、このアプリのノートブックの整理を行なった。使わないノートブックを削除したり、名前を変えてわかりやすくしたり、しわけて新しい分類に編集したりした。ノートアプリには自分の感じたことや考えてたことなど、頭の中をそのまま写したものになっているので、ノートブックを整理したことは脳内を整理したことと同じことになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?