見出し画像

NY のレストランの秘密

人気になる理由って?

勿論、色んな理由があるでしょう。

個人的には流行るレストランって3大要素がしっかりとバランス良くある気がします。

【ちなみにこの場合のレストランは20席以上にしておきます。】

1.料理が美味しい

言わずと知れた一番大事な要素

2.スタッフが素敵

これも同じく当たり前に大事な要素

3.お客様が素敵

これ、実はめちゃくちゃ大事

僕の個人的な感覚だと20席以上としたのは、それ以下だと満足度のバランスが料理に物凄く特化してくると思っている。

ただ20席を超えてくるとこのバランスが一気に変わり、料理、スタッフ、ゲストという三大要素のバランスがイコールになってくる気がするんです。

気にしている人はもしかしたら凄く少ないかも知れない。でもゲストが作り上げる雰囲気こそ、レストランの醍醐味だったりします。

人はレストランで食事を求める。これが1番の理由なんだけど、どんな場に身を置くか?これによって本当に満足度が変わる。

NYのイカしてるレストランの客層は本当に素晴らしい。これは僕が日本人であり欧米の人に対する憧れ的な目線を差し引いたとしても、イケてると思う。

食事を楽しみ、会話を楽しみ、スタッフとのやり取りを本当に楽しんでいる。

これが食事を何倍にも美味しくしてくれる。

そして、ここには日本にはあんまり無い最高のサービスがある。

【英語が向いてると言うのもある】

日本だとクレームになる様なギリギリの表現も含めてゲストをもてなしている。この感覚こそゲストが楽しみ、スタッフが楽しみ、最高のエッセンスになり料理を美味しくしている。

NYではそんな体験が沢山出来る。そして

それらは高いとか安いとかは殆ど関係ない。

イケてるバーでも体験出来るし1人3,40ドルのカジュアルなお店でも体験出来るでしょう。


勿論1人2.300ドルのお店だったら、その体験は一生モノだと思います。

とりあえず、やはりNYが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?