美香姐さんの絶対使える!英会話 1 私の体験談

どうしたら使える英語が身につくのかをお教えする前に、まずは私の体験を語りましょう。きっとヒントになるはずです。

私は三年前、スペイン巡礼路、カミーノ・デ・サンティアゴを歩くことを突然決めました。

カミーノは一般の英語が通じる観光地を歩く旅ではありません。お店で買い物をするにも、道を訪ねるにも、スペイン語しか話さない人しかいない、というのがごく当たり前。

そこでスペイン語を習得しよう!ということになりました。けれども私に残された時間は半年。丁寧に文法をテキスト順に習っている時間などありませんでした。

そこで思いついたのが、『必要な単語と文だけを覚える』方法でした。

私はそのおかげで半年後、無事にカミーノを歩き、途中で出会ったスペイン人と軽い会話を楽しみながら、聖地・サンティアゴ・デ・コンポステーラまでたどり着くことができました。

今回の場合、数字の数え方すら知らないスペイン語でしたが、既に学校で習った予備知識が備わっている英語に再チャレンジするならば、もっと簡単に話す力を身に付けられるはずです。

では、次の章から具体的にどのようにして話せる英語を習得するのか、解説しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?