美香姐さんの絶対使える!英会話 10 感謝をしめす

いよいよ英語を使うことになった時に、絶対に覚えていて欲しいことがあります。それは、

ありがとう

の言葉です。

これは会話を交わした時に限らず、席を譲ってもらった時やドアを開けてくれた時など、ちょっとした心遣いを感じたら
「ありがとう」と自動的に言えるようにしましょう。

日本語ではお礼の意味も含めて「すみません」と言うことがありますが、英語では感謝の言葉は「ありがとう」だけだと思い込んでしまってください。

会話の場面では「ちょっと失礼」と冒頭で話しかけたら、終わりは、

ありがとう

感謝の言葉は乱用してください。特に英語を使い始めたばかりの時は、胸に手を当てたり、手を合わせたりして感謝の気持ちを伝えましょう。

「ありがとう」がそんなに重要?と思われるかもしれません。

しかし、海外で出会う日本人は、口数が少ないのと同時に、何をしてもらっても反応が薄いのです。まるでそれが不快だったかのように見えることすらあります。

だからあなたには、「ありがとう」を言うように心がけていただきたいのです。

はじめは意識して大げさに。そのうち慣れてくれば自然と言葉にできるようになります。

エレベーターを止めて待ってくれていた人がいたら「ありがとう」と言って微笑む。これもまた、会話の一歩なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?