美香姐さんの絶対使える!英会話 12 あなた仕様の英文作り

今まであなたの目的に応じた英語の習得法と実際の場面で必要なことをお話ししました。

あいさつ、疑問詞、感謝の言葉など、どれも必ず使う単語や文です。

ところで、これまでの説明で、あまり英文を並べてこなかったことに気付きましたか?
実は理由があるのです。それは、

あなたに習得して欲しいのは、私の言葉ではなく、

あなたの言葉

だからです。


例えば日本語で相手の名前を尋ねる時、ある人は
「なんてお名前ですか?」
と尋ねるし、またある人は
「失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいですか?」
と尋ねます。

両者の違いは、場所や状況によるかもしれないし、使い勝手の差なのかもしれません。いずれにせよ、どちらも相手の名前を尋ねるという目的は変わりませんね。

単語も同じです。

「姪」や「甥」という単語を使うかわりに、「兄の娘」「妹の息子」などと言えば伝わりますね。

このように言葉は色々な言い換えが可能なのです。

時には絶対に覚える必要がある単語や文があるでしょうが、それ以外ならば無理をせず、

あなたが使いやすい言葉を習得していけばよいのです。

英語学習に終わりはありません。けれども始めのうちから使えたら、きっとあなたは飽きずに学びを続けられ、どんどん使える語彙が増えれば、楽しくなっていくことでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?