美香姐さんの絶対使える!英会話 9 モジモジ厳禁

あなたはこれまでたくさん辞書を引いて、特訓を重ね、あなた仕様の英会話文がずいぶん身についたことでしょう。
今こそ、「あとは実践あるのみ!」と宣言できるはずです。

ところがここでまた、問題が起きるのです。それは……

本番で力を発揮できない(>_<)

あなたはまさにそのために、発生練習をしてきたはずです。それなのに、いざ、人と対面で話す場面になるとモジモジしているばかりで、「こんにちは」のひと言もままならない。

そんな馬鹿な、と思われるかもしれませんが、実際にそういう日本人が多いのです。

上目遣いにチラチラ相手を見ては視線をそらし、手をこまねいている。

恥ずかしいとか緊張しているせいなのでしょうが、相手の立場になって考えてみてください。

あなたの前にいる知らない誰かが、何か言いたそうにしているけれど、俯いてばかりで何がしたいのか分からない。こちらから話しかけても、返事がない。

ハッキリ言って、鬱陶しいだけです。

あなたに話しかけてくれた人、またはあなたの前にいる窓口の方は、あなたのために時間を割いてくれているのです。

ここはあえて語気を強めて言いますが、だからあなたは、

息を深く吐き出し、

吸って、

それから、

あらかじめ準備しておいた文を話す。

緊張のあまり、相手が何と言っているのか分からないかもしれませんが、構いません。とにかく

あなたの言葉を伝える!


そうすれば、相手は何か言って返してくれるでしょう。

あなたが想定していたものと違う展開になるかもしれません。けれども、よく耳を傾ければ、いくつか単語は掴めるはずです。あなたはそれを拾って、また言葉を返す。

完璧は目指さず、

目的を達成すること

に注力しましょう。

会話は言葉だけではなく、身振り手振りを使うのも有効です。

大きいサイズが欲しいなら、手を広げながら「大きい、大きい」と言えば、分かってもらえます。

目的があってその場にいるのに何もできないのは、慎ましさでも謙虚さでもありません。

あなたが心から英語で会話をしたいと願うならば、

とにかく話す!


後でうまく言えなかったと思ったら、また調べて語彙を増やす。

文法を気にしなくてよい、あなた流に文を作っていくことをお勧めしていますが、どんな方法であれ、語学の習得には勇気と学びの繰り返しは変わらず、必須なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?