見出し画像

#17街角の国際人 キョンさん(在日朝鮮人)

「みかわやポッドキャスト 街角の国際人」とは?

浜松市在住で外国にルーツを持つ方々をゲストにお迎えします。浜松でどんな活動をされているのかなどを深堀りしていきます。 英語と日本語のバイリンガルで放送予定。

What is the podcast program “People with multicultural backgrounds"
In this program of Mikawaya podcast, we welcome guests with different roots living in Hamamatsu. We will talk about the story they have experienced and the life in Hamamatsu. We will try to broadcast this program in Japanese and English.

「街角の国際人」第2回目の収録

浜松市内の大学に通う学生のキョンさん(20)にお越しいただきました!日本生まれ、日本育ちでもあり朝鮮にもルーツをもつキョンさんに、自分のルーツを知った瞬間、現在行っている活動、これからの日本と朝鮮に抱く希望について伺った。

We had a guest Kyon (20), a student at a university in Hamamatsu City! he was born and raised in Japan but also has roots in Korea, We asked him about the moment he learned about his roots, his current projects, and his expectations for the future of Japan and Korea.

ポッドキャストの内容を時間ごとに

0:00~ 自己紹介と通名、民族名

4:00〜 昨日の夕ご飯

6:00〜 在日本朝鮮留学生同盟「留学同」(朝鮮にルーツを持つ学生団体)
    開催されたフィールドワークの詳細や意義について

17:30〜 朝鮮には行ったことある?どこの国に行ってみたい?

20:00〜 アイデンティティ

23:30〜 朝鮮ルーツの発見!

27:00〜 韓国ドラマの流行

29:00〜 これから挑戦したいことは?
     日本の多文化共生について

31:30〜 これからの朝鮮と日本への希望


アンヘラの感想/editor’s note
わたし自身が国際人でありたいと日頃から思い、大学でも移民や多文化共生について学んでいる。しかしながら、在日朝鮮人についての知識があまりなく、今回のインタビューを通して、知ることが多かったように思う。

同じく外国にルーツを持ちながらも、日本の社会を異なる視点から観察をしていたり、活動をしていたり。自分の中の「多様性」をより広げることができた面白い機会でした!聴いてくれている方々にも他文化理解への一歩となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?