見出し画像

『公共メンター』を 無償で始めること

完全無料、つまり無償ボランティアです。 *English page is here.
なぜ無料で出来るのか? 大スポンサー様が付いているからです。

いま私が行っている シェアリングエコノミー プロジェクトの内のひとつの新しい試みです。ビジネスメンターとして初回2名様でスタートしました。 マンツーマンで、個々人のヤリタイ事をフォローしアドバイスを差し上げています。そのうちの1名様は、とてもユニークなアイディアを大阪のど真ん中で実現されようとしています。

私がメンター(エルダー)となり、メンティーさん(アドバイスを受ける人)の具体的なビジネス案件に寄り添い、応え、そこで得られた成果物(問題解決の実例)を、メンティーさんの了承と協力を経てWeb上に公開して社会に還元します。 これを『公共メンター』(造語)と名付けました。

私という命を皆さんで有効活用していただくためです。
お前はこれが天命だと2019年初頭に、心のど真ん中に天から降ってきました。
そしてこれが「私が死ぬまでのライフワーク」になると悟りました。

名付けて 『三川屋幾朗ビジネスメソッド』 ローンチしました。

※公式ページはこちら


『社会の公器』として社会貢献したい

私は自分を『社会の公器』と捉えています。私自身を社会に還元したいと思います。

モデルは稲盛和夫氏です。稲盛氏は経営の神様。ならば私はビジネス最前線で個々人の『公共メンター』になろうと思います。

稲盛さんは「利他の心」を万民に問います。

 稲森和夫 OFFICIAL SITEより 「利他の心を判断基準にする
私も「ただ与え続けるだけ」の役目です。

キリストや釈迦がしたことと同じ、ギブ&ギブです。
彼らが見返りを一切求めなかったのはなぜか。それは利他だからです。

それを小学生にも理解できる平易な言葉で教えてくれる稲盛和夫氏を、私は尊敬します。


お金は頂かない

『社会の公器』を自認する私は、お金のやり取りをしません。

私への報酬は、ここから得られたことを使ってメンティーMenteeさんが成果物を出してくれた時に報われます。

そして、そのメンティーがスキルを上げてメンターに昇格し、次のメンティーをメンターになるまで育ててくれることを望みます。

この動きが世界に広がることによって、誰もが費用の心配なく、自分のメンターから適切なアドバイスを受け、ご自身のゴールへ最短時間で到達することが出来るようになります。


『世界の富の半分を8人が握っている』なんてオカシイ

これを始めようと思ったきっかけが、これです。

『世界の富の半分を8人が握っている』

という資本主義の弊害に私は風穴を開けます。

人はそれをドン・キホーテと呼びます。言いたい人には言わせておけばいい。
結果を出してお先に失礼します。皆さんもこのシェアエコノミーに乗ってください。

2月11日から2名様から開始しました。
ご興味のある方はコメント欄に

・やりたいこと
・そのゴール(達成した暁の未来像)
・達成時期 ・いまあるリソース
・足りないリソース
・実施に向けての障壁

を書いてこちらへお寄せ下さい。


『公共メンター』は「公共メンティー』を生む

今後みなさんの参考になるように、メンターとメンティー間の生々しいやり取りや成果物を公開してくつもりです。それがテンプレートとなり、誰もが利用できるようして、社会の公共財産になるのをゴールとします。

従って、私のメンティーになること、ご自身の成果物をメンティーの成功例として社会に公開することが出来ます。それは即ち社会に貢献することを意味します。

私の座右の銘は「小欲知足」です。このようなサービスは通常はお金を支払って行うことかもしれません。怪しい奴だと攻撃されるかもしれません。自分の職業を取られと反発する人がいるかもしれません。

画像1

私は人生を楽しむ以上のお金は要りませんし、それは私の活動を100%支えてくれるスポンサーを得たからです。人世最大のスポンサー様に日々感謝しています。

日本という素晴らしい国に生まれ、エンジニアを生業にし、日米欧の大企業で鍛えられました。ここまで生かして頂いた恩を社会に還元したいと思います。

皆さんの力をお貸しください。
詳しくは『公共メンター』(こちら)をご覧ください。

三川屋幾朗:プロフィールはこちらです。
Facebook三川屋幾朗「ようこそ

【注意】公共メンターは登録商標(申請)です。


サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます