見出し画像

【評価S】俺ガイル14.5巻(アニメ最終話後日談)を読んでキュン死した

はじめに

俺ガイルこと『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』という作品,皆さんはご存知ですか?
僕はこの作品が大好きでアニメはもちろん原作のラノベも読んでいるのですが,つい先日,ようやく最終巻の次巻14.5巻を読んであまりに良かったので感想を残しておきます.

俺ガイルを読んだことのある人向け記事ですのでご注意を.
あとネタバレもあります.

感想概要

評価をつけるなら文句無しにSですね.

俺ガイルをアニメで観た人で,原作(ラノベ)をあたっていない人も,この14.5巻だけは読むことをお勧めします.本編についてはアニメと原作で内容に大筋で差はないので1~14巻を読み直す必要はありません.

本作品の立ち位置

本作品は他の場所で初出の短編と書き下ろし作品まとめた作品です(以下の3つの場所で初出の作品を含む).

  • アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』Blu-ray BOX アンコールプレス特典

  • イベント「俺ガイルFes. FINAL」朗読劇脚本

  • い・ろ・は・す #だから私はいろはすを選ぶ コラボレーション ショートストーリー

そういうわけで,ほとんどの人にとっては本作品で初見の話なんじゃないかと思います.それと,書き下ろしの話が長いので,上記のメディアで触れたことがあったとしても本作品を読むことをお勧めします.

感想

本作品は本編最終話の後日譚,つまり比企谷八幡が高校3年生になり,妹・小町が高校1年生になって奉仕部を立て直してからの話がメインです.
ゆえに,本編のような緊張感のある空気感は全くなく,終始ほんわかしています.と言っても,奉仕部員の比企谷八幡・雪ノ下雪乃・由比ヶ浜結衣があと1年で卒業してしまうという寂しさを感じさせる話もあります.

クソデート

なんと言っても本作品の目玉は比企谷八幡と雪ノ下雪乃の(一色いろは曰く)クソデートでしょう.
2人で予備校見学する話があるのですが,その時の雪ノ下がめちゃくちゃかわいくて僕はキュン死にしました(この言い方もしかして古いですか?).
かわいすぎたので一部引用しますね.以下の引用は,どの予備校にしようか悩んでいる比企谷と雪ノ下とのやりとりです(比企谷のモノローグ調であることに注意).

「では,次はどこの予備校見に行きましょうか」
「え,行くの?」
 つい聞き返せば,雪ノ下はきょんとした顔で小首を傾げている.
「行かないの?」
「いや,行くけど……」
 俺はよその予備校も行くつもりだが…….雪ノ下はその必要なくない? 別に一緒じゃなくてもよくない? そんなことない? 今日行ったとこ気に入ったんじゃないの?
 そんな考えは俺の尻すぼみの声音にも,怪訝そうに眉を顰める眼差しにもばっちり表れていたのだろう.
 雪ノ下はそれに気づくと,あっと口元を押さえた.その手が次第に,頬全体を隠すように上がっていく.そして,そっと視線を逸らすとぽしょりと呟く.
「一緒のとこ,行くんだと思ってた」
 切れ切れのか細い声音で言うと,雪ノ下の頬がぶわっと朱に染まる.

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5』⑤けれど、きっと彼女たちもまちがい続ける。

ぶわあああああぁぁぁぁぁかわいいいいいいい!!!!!!

はい尊いです.
ちゃんと自分の気持ちを伝えられるようになったんだなと再確認ホロリ

アニメ最終話でも比企谷に対する数々のかわいい言動で視聴者をキュン死にさせてきた雪ノ下ですが,本作品でも例に漏れずかわいすぎますね.由比ヶ浜推しの僕ですが,やはり雪ノ下の言動はかわいいと言わざるを得ないです.CV.早見沙織さんで聞けないのが残念でならないです.
他にも尊いシーンはありますがあとはぜひご自身で!

おわりに

いや〜 俺ガイル,好きですね〜
実はまだ新シリーズ『結』は読んでいないのでこれから読んでいこうと思います.
俺ガイルが好きで本作品を未読の方は必読ですのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?