見出し画像

Red Queen

8日ぶりのnote。ネタを上手に整理しきれなくて少しへこみました。そんなことより、明日は鬼滅の刃20巻が届く日!!!早く明日の夕方になれ~!!!

今回のトピックたち
1 強制的に宣戦布告
2 赤の女王仮説

1 強制的に宣戦布告
先日、職場の先輩たちと一対一でゆっくりお話しできる機会をつくりました。何回か前のnoteで「本音を伝えたいな」なんて書いてから1か月ぐらいたってしまったけれど、色々と踏み切れるできごとがあって、ようやく達成。

履歴書では書ききれなかった動機、着任してから思っていたこと、現在どんなことに興味があって取り組んでみたいと思っているのか、など伝えたい、話したいと思っていたことをスッキリ話すことができました。えらい!!

これで、自分自身にやっと宣戦布告できたな、と感じてます。着任期間で何かひとつ、全力でやりとげたいと思っているだけでは何も始まらないし、私は自分に甘々なので、誰かに宣言することをスタートの合図にすることができてよかったです。自己満足。

目の前にある小さなゴールの達成を積み重ねていくぞ!!

2 赤の女王仮説
昨年度受講していた、生態系サービス論の講義の中で「赤の女王仮説」という概念を学びました。進化生物学では有名なもので、とてもざっくりいうと、生物種に一定の絶滅率が存在することを説明するために提唱されたそうです。(合ってるか不安)

この説の名前の由来になったのは「鏡の国のアリス」の登場人物である、赤の女王の言葉。それが、

"It takes all the running you can do, to keep in the same place."

日本語では、

「同じところにとどまるには、必死で走り続けなければいけない。」

です。久しぶりに英文を書いて頭が良くなった気がする。

自分でもよくわからいのですが、なんか心に残っている言葉です。この仮説の対偶は「立ち止まるものは、絶滅する。」で、こうやって書くと、絶滅はしたくないなと思うからなのでしょうか…。

「必死で走り続けなければいけない」と書くと強迫感がでるし、そんなこと一ミリも思えなくてうぇ~ってなるので、自分が共感できるように解釈してまえ!なんて考えたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?