見出し画像

心をレベルアップさせる人物伝 #創作大賞2024 #ビジネス部門

概要
創作大賞ということで偉人エピソードが好きな筆者は心にグッとくる人物のエピソードをまとめてみようと思います。
読者の皆様の「知識」と「知恵」と「心」をレベルアップするようなものが作りたいです。
教養にもなりモチベーションにもなる本ですね。
レベルアップにちなんでRPGの職業のように人物を選定しました。
本の章立ては下の目次を参考にしていただければと思います。

施策

本当に心にグッとくるかどうか自分だけの判断では難しいため、それぞれの人物を毎日Threadsに投稿したところ、数百いいねがつく意外な人物もいれば、有名でもあまり反応のない投稿もありました。

評価の低い人に関しては今後文章を変えて再投稿して反応を見てみるか、評価が低くても良いと思うものは記載するのも良いと考えています。
例えば悪党は反面教師として良くてもいいねしづらいでしょう。

今後も投稿を続けていきながら検証を続けていきたいと思います。

挿絵
イラストや挿絵を入れるのかどうかはわかりませんが、入れるとするのであればAIイラストなどを使うことも考えましたが、『東大教授がおしえる やばい日本史』などのように温かみのある感じで手描きをするのもアリかもしれません。

完成後
完成した後はThreads以外にも個人的にやっている登録者5000人弱のYouTubeチャンネルやTikTok(未開設)にてThreadsの内容を朗読したショート動画をアップして宣伝すると認知度が上がるのではないかと考えています。
特にTikTokでは昨年、1分の映像解説動画をアップし続けたところ半年で4000人弱のフォロワーさんが集まったこともあり認知度が上がるかもしれません。
仮に今回紙媒体での実現が叶わなくとも近年は電子書籍の市場規模の拡大も考慮して、電子書籍版やKindle Unlimitedでの公開も考えています。

以下、章立ての参考です。
人物の横の数字はThreadsに投稿した際のいいね数の目安です。
リンク先をクリックすると投稿文を見ることができます。

1章 戦士、武士

・加藤清正 60

・織田信長 11

・豊臣秀吉 3

・本多忠勝115

・宮本武蔵 13

・桂小五郎 43

2章 武闘家

・ブルースリー 45

・嘉納治五郎 171

・塩田剛三 48

・雷電爲右エ門 12

3章 僧侶

・釈迦 243

・道元 31

・菩提達磨 8

・一休 67

・鉄眼道光 8

・良寛 59

・玄奘 56

4章 賢者

・諸葛孔明 18

・F.ランチェスター 25

・マハトマガンディー 22

・キュリー夫人 56

・孔子 20

・孫武 26

・ニュートン 18

・アリストテレス 23

・ソクラテス 17

・チャールズダーウィン 33

・アインシュタイン 32

・吉田松陰 32

5章 商人

・ジョン・D・ロックフェラー 27

・近江商人 52

・マルコポーロ 24

・松下幸之助 70

・渋沢栄一 13

6章 遊び人

・滝沢馬琴 43

・ジャコモカサノヴァ 13

・ホレスコール 43

・前田慶次 38

7章 芸術家

・井原西鶴 8

・ソールライター 512

・鴨長明 57

・ヘンリーダーガー 34

・レオナルドダヴィンチ 12

・ミケランジェロ 17

・ピカソ 26

・葛飾北斎 56

・葛飾応為 26

・岡本太郎 585

8章 盗賊、海賊、悪党

・村上水軍 31

・キャプテンキッド 5

・ヴァスコダガマ 33

・黒ひげ 8

・アルカポネ 7

・ジャックザリッパー 7

・ビリー・ザ・キッド

9章 王様、貴族

・プミポン国王 13

・卑弥呼 8

・ナポレオン 11

・クレオパトラ 62

・アレクサンドロス大王 4

10章 その他

・舩坂弘 

・メアリーアニング 257

・横井軍平 157

・伊能忠敬 9

・小林虎三郎 45


いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m