見出し画像

2020.03.07アウェイ徳島戦に行くはずだった話

こんにちは。
延期・中止・自粛ばかりの毎日をいかがお過ごしでしょうか。
この状況がいつまで続くのか終わりも見えない中、経済的に追い込まれる人ができるだけ少なく済むように、とはいえ自分や身近な人たちへの感染リスクも考えながら経済活動を続けております。

と、ここまでが遠征を強行した言い訳です。
3月7日、今シーズン初敬真公式戦現地、そして初めてのポカスタ、念願のサンライズ乗車と楽しみだらけでめちゃくちゃ待ち遠しかったアウェイ徳島戦。
試合は延期になってしまいましたが行きましたよ。

今年の遠征は行先を選ばないとホームが遠い分行きたい試合全部行ってたら私の経済破綻しちゃう、と思っているので、徳島には「サンライズのノビノビ座席が取れたら行く」というスタンスでいました。
で、取れました。ありがとうえきねっと。

羽田空港始発徳島行きに乗り、14時から鳴門で試合。
試合前は移動で特に何もできないだろうから、スタジアムでゲソ焼きとチャイラテとマフィンを買ってマスコットとあそぶつもりでした。いぬろぐさん。
試合後はサンライズに乗るため高松へ移動。
そしてサンライズ乗車前に留学時代のお友達である大学の後輩ちゃんとごはん。
というのが予定していた道程。

実際は徳島空港に8時過ぎに着いた後、鳴門公園行きのバス待ち時間で阿波踊り専用エナジードリンクを飲み

鳴門公園バス停からうずしおまでのあいだ、安定の急勾配を歩き

(行く先々で勾配がひどい坂道にでくわすのはなんなのかなあ…業…?前世で坂道になんかした?あっ田原坂?)

うずしお小さいのしか出てないなあ…船乗りたかったなあ…なんか守りに入っちゃったけどみんなデッキに出てるから安全じゃん…と思いながらうずしおと船を見て

までやってまだ10時!!!まだ寝ててもおかしくない時間!!!!!
バス停に戻ったら運良く徳島駅に行くバスが来たので、とりあえず徳島駅に戻ることにして、ちょっと散策してお昼ごはん食べて日本酒飲んで、それでもまだ12時半…
こんなに時間を持て余すとは…と思いながら入った駅でビールを買い、いざ鈍行で高松へ。

乗らなかったけど、特急うずしおは青赤のカラーリングが素敵でした。

高松でも夜まで何してたらいいんだよ〜1人カラオケなの?最後の手段なの?と思ってたけどなんやかんやしてたら約束の時間に。高松、都会説。
予約してくれていたお店で飲んで食べて、久しぶりに会っても変わらない友達との時間は楽しくて、あっという間に電車の時間がやってきていざサンライズ。

これがまたガラッガラでねー。当然途中駅から乗っては来たのだけど、私が乗りこんですぐはこんなに空いてました。

うさこがワンカップを飲めるレベル。(うさこさんは今回枕としての参加です)

2階席には3人しかいない状態で出発。最終的に東京着く頃には半分くらいいたかな…。それでも両隣・下の席は空席で、おかげで思ったよりしっかり寝ることができました。枕もあったし。
ありがとう、うさこの枕営業。
ただ床の硬さで体はバキバキになったので、コンパクトに持ち運べるマットとかあったらいいんじゃないかな…。買お。

最寄駅に着いて東京駅からの精算があるんじゃないかなと思って有人改札に行ったら、精算はなかったんだけどサンライズのきっぷだと気付いた駅員さんが「思い出に持って帰りますか?」って聞いてくれたので、きっぷを持ち帰ることができました!
こんなタイミングで、目的らしい目的もなく友達の地元で地酒飲むための旅になっちゃったけど、最後にちょっとほっこりしてうれしかった。
いろいろ制限されてストレスたまるけど、気持ちの余裕はなくさずにおらねばなと思った遠征でありました。

そして今回かかった費用はこちら!

**********
air: ¥14,190
accommodation: ¥0
transpo: ¥18,040
(現地バス・在来線+サンライズ)
total: ¥32,230
**********

なお友達と5千円分飲んでます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?