予告神⭐︎キラキラADミカリンの予告講座

予告神☆キラキラADミカリンの予告講座
〜NAとONで構成を考えよう編〜

今回はADにとって、Dに近づく登竜門的な仕事
予告の作り方を教えるよ⭐︎
ちなみにキラキラADミカリンは予告2パターン作ってます!
1個目はよくある普通のパターン
2個目は自分がちょっとやってみたいトガッた編集を
使ったパターン
今回は、1個目の基本的なパターンの予告の作り方を
伝授します

●まずはNAを考えよう!

NAの考え方

①まずはその回が何の回がわかるNAを考える

     尺5秒ぐらい?
     STの楽しそうな画を2〜3カット使ったり、その回が何の回かわかる画をいれる!
ほかのNAで使うカットがスタジオ画以外になるならスタジオ画を使うのがよい!
※マストでいれなきゃダメな先生、MC、ゲストのカットを使いやすいから!

ここは予告をみた人が次は何をする回なのかわからせるのが目的
   
【よく使うフレーズ】
今回は○○○○をまなぶ〜!
○○○○を徹底解説!
今話題の○○○○を解剖!
ちまたで話題の○○○ってしってますか?
(問いかけるパターン)

【例】
もうすぐ開催!ラグビーワールドカップ!
夏の天敵!日焼け対策を徹底解説!


②①以外のNA
予告をみた人が、来週もみた〜い!ってなってもらうのが目的

・視聴者がえー!って驚くNA
【例】
飲むのはもう終わり!?日焼け止めは食べる時代!

・視聴者が考えされられるNA
【例】
美肌にいい食べ物はトマト?レモン?
画はトマトとレモンの2面のクイズ風とか

・見てておいしそ〜♡とかかわいい〜♡ってなる画をはめれるNA
【例】
ぷるぷるお肌をゲット!美肌グルメも登場!
関西のおいし〜いかき氷の名店も!

とりあえず②のNAを4つぐらい考える
(台本みたり、PJの文言を参考に!)

各NAが決まったら、NAの尺とどんな絵がはまるかざっくり考える。

【例】
NA:次回のまなぶくんは美肌特集〜!(5秒)
→スタジオ画をいれる

※スタジオの素材から面白かったところ探すの辛いから、収録ちゃんと見るべし

NA:SPFとPAの違いってー!?(3秒)
→日焼けイメージの上にSPFとPAのテロップいれ?

日焼け止めは塗るな!もはや食べる時代!?(3秒)
→食べる日焼けって紹介された野菜の写真色々

ぷるぷる美肌グルメに、日焼け対策グッズも!(4秒)
→グッズとグルメの2面


↑こういうのを素材見る前にちゃんと考える。

ざっくり構成考えたあと、
NAのならび変えたり、3回ぐらい『これでいいのか?』熟考

●ONの使い方を考える

【キラキラADミカリン的に予告で
ONを使う意味】
・NAでいくより、ONのほうがインパクトある?
・先生のON使うほうが熱量伝わる?
・15秒全部NAやったら飽きる?
・有名人講師やったらON使うほうが興味わく?

①NAで言うてるところをONで言えないか考える
【例】
NA:日焼け止めは塗るな!もはや食べる時代!?
とかを、スタジオで先生が
『日焼けどめは食べてください!』とか言ってたりしてたら使ったり...

ラグビーの回で言うたら、
NAで、スター選手を徹底解説!ってしてたけど、スタジオ素材みたら、大畑先生が
『世界が驚く選手が生まれます!』って言うてたから変えてみたよ👌

②決め台詞的なものがある先生なら使う
IKKOさんのどんだけ〜的なON
頭に持ってくるみたいなんはよくある予告

③めっちゃいいリアクションのON
ゲストおいしい〜〜とかえーー!とか


※使えるONはスタジオ収録ちゃんと見てたらわかるはず!!あそこ使えるなぁとかNA書く前に浮かぶはず








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?