見出し画像

最強ローラー&フデ決定戦を終えて

こんにちは! みかん♪です。先日、イベントマッチ「最強ローラー&フデ決定戦」がありましたね。僕は、23日(水) 13:00~15:00の部に30分だけ参加しました。ルールはガチアサリ、ステージはザトウマーケットとクサヤ温泉で、前回と変わりはありませんでした。

スペシャルの重要性

まず、登場するスペシャルを振り返っておきます。
太字はよく見るスペシャルです。

ショクワンダー(×2)
ウルトラショット
グレートバリア
テイオウイカ
エナジースタンド
キューインキ
アメフラシ
マルチミサイル
メガホンレーザー5.1ch
ウルトラハンコ
ホップソナー

登場していないスペシャルは、

カニタンク
サメライド
デコイチラシ
トリプルトルネード
ジェットパック
ナイスダマ

これを見るとわかるように、最強格のスペシャルの多くがいないことがわかります。これにより、個々のスペシャルが普段より力を発揮できるため、普段以上にスペシャルを意識することが重要になってきます。

また、相手はインクが切れやすく、機動力も低いブキたちです。そして、長射程がダイナモしかいないので、反撃もされにくい。そのため、一方的に殴ることができるのです。そのスペシャルたちをキープできることに加え、相手のスペシャルによるデスを実質無効化できるドリンクもかなり強い。ローラーとフデだとどうしても接近戦になるため、リスクを減らせるのはかなりでかいです。

プレイ後の感想

ドリンクがあるのとないのとではだいぶ変わる。それとクイボがめっちゃ当たる。やはり射程は常に大事なんだなと感じた。スペシャルとボムは結構刺さる。逆に、シールドはめっちゃ弱い。

今回はアサリだったのでフデもそれなりに活躍できていたが、ルールが変わるとほとんどいなくなるかもしれないというのがネック。また、今後のアプデでカニやジェッパが出てきたときに暴れそうだなと感じた。他のメインウェポンでこういうのをやるのもありかもしれないと思った。

最後に

拙い文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。良かったら他の記事も読んでいただけるとうれしいです。それでは次回の記事でお会いしましょう。ほな、カイサン!(今更だけど「カイサン」って海産物と掛けてる?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?