見出し画像

でんせつ400スタートはなぜ実装されないのか

こんにちは! みかん♪です。久しぶりにちゃんとした記事を書いています。今回は1周年記念大型アップデート目前ということで、多くのサーモンラン勢が求めている「でんせつ400スタート」がなぜ実装されないのかについて考察(っていうほどでもないけど)していこうと思います。


でんせつ400スタートとは

今作からスプラを始めた人の中には「でんせつ400スタート」が何か知らない人も多いだろう。これは前作にあった評価リセット時のシステムである。

【たつじん】※前作では「でんせつ」がなかった
0-90→40
100-190→100
200-290→200
300-390→300
400-999→400

前作では上記のような評価リセットシステムが採用されていた。これにより、上位勢は400からスタートができるため、危険度MAXや高い危険度をはじめから遊ぶことができていた。

なぜ今作では実装されないのか

このシステムは快適なプレイをするのに、かなり合理的なシステムだったように思われる。しかし、今作では実装されていない。そこには、今作から実装された「バッジ」が関係している。

左から、でんせつ200、400、600とここにはないが999のバッジが各ステージごとに用意されている。ここが問題になっている。
ムニ・エールやすじこなどのステージでは容易にバッジを取得できるが、ダムや船などのステージではなかなか苦戦している人も多いだろう。そんななか「でんせつ400スタート」が実装されるとどうなるか。前のシフトのムニ・エールで400まで上げ、次のシフトの船では、何もしなくてもバッジが取得できる、ということが可能になるわけだ。これでは、これまでのシーズンで頑張ってバッジを取得した人たちがかわいそうになる。

代わりのシステムを導入する

さて、そのような問題点があるとは言えど、このままではプレイヤーたちも限界を迎えるだろう。任天堂もエンジョイ勢を支持しているわけで、このシステムはエンジョイするのに欠かせない。そうなれば、代わりのシステムを導入するに他ないのだ。
それではどのようなシステムを導入するか。

一部の人に限定する

全てのステージで「でんせつ400」を達成している人のみが「でんせつ400スタート」ができるというものだ。だが、これは実装されないだろう。単純にややこしくなるからだ。

新モードの実装

現在、対戦モードではイベントマッチというモードがある。これをサーモンランにも実装すればいいのだ。例えば、「危険度MAXだけが発生する」というものだ。「でんせつ400スタート」を求めている人たちの主な理由は、「最初から高い危険度で遊びたい」というものだ。「それならバイトシナリオでいいじゃないか。」と思うかもしれないが、1回やったやつを繰り返しやってもおもしろくないし、そもそも1人ではできないのでは意味がない。そのためのモードなのだ。
これに関しては、かなり実装される可能性が高い。すでに「ビッグラン」や「バイトチームコンテスト」といったイベント要素の高いモードが低頻度とはいえ存在しているからだ。また、今作では運営もサーモンランに力を入れており、ステージは既に6ステージ、1周年でトキシラズが復活することも確定している。また、新クマブキ(おそらくマニュ)も登場する予定で、これらからもサーモンランへの力の入れようが窺えるであろう。
1周年記念の今回のアプデで、というわけにはいかないだろうがシーズン6ぐらいでは実装してほしいものだ。


最後までお読みいただきありがとうございました。こんな感じの記事を月1回ぐらいの頻度で投稿しているので、よかったら他の記事も見ていってください。それでは、次回の記事でお会いしましょう。ほな、カイサン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?