見出し画像

【Heroku】JavaアプリにBasic認証を設定した手順

このたび「Heroku 上の Java アプリに Basic 認証を設定する」という必要に迫られ、まずネットを検索しましたが、「Heroku」や「Basic認証」で検索しても、静的サイトか Ruby on Rails での情報がほとんどで、Java での情報はなかなか見つかりませんでした。

Heroku 上の静的サイトや Rails 、PHPでの設定方法は、Javaでは使えません。

そして、いろいろ情報をつなぎ合わせて試行錯誤した結果、やっと成功できたので、Note にまとめておこうと思いました。

Basic 認証とは

まず皆さまご存じのとおり、サイトにアクセスするとこんなダイアログが出てきて、ID とパスワードを知っている人だけがサイトを閲覧できる仕組みです。「基本認証」とも呼ばれます。

画像1

Basic 認証を使いたい理由

正式リリース日の前に、試験運用をする期間、アクセス制限をしたい。そのために、Basic 認証の設定方法が知りたかった。

Basic 認証の設定手順

次の手順で、Heroku 上の Java アプリに、Basic 認証の設定をしました。

ここから先は

789字 / 1画像

¥ 290