見出し画像

みかのはラジオ#400 祝!みかのはラジオ400回!悪そうなヤギの箱とラジオ体操

2020年夏スタートのみかのはラジオが400回目を迎えた朝。まさか、、、あの箱が再びやってくるとは!?

今日のみかのはラジオ



google mapで検索しても出てこない謎に満ちた「みかのはら」より、毎朝6時半頃、stand.fm【みかのはラジオ】生配信しています。ミカノハラけいこです。

1300年前の都、面白くてかっこいい田舎、どこやねん、みかのはら、、、   

画像1


早朝6時半。家の前に、やばそうな箱。Amazonさんよ、、、

ヤギの絵が悪そうな匂いをプンプンさせてる。ペンギン村じゃなくて、ミカノハラ村、、、どこやねん、みかのはら。QRコードまでご丁寧に。

画像2


葉巻吸ってるジゴロ風だし。ライフル入ってそうなサイズの箱だし。

みかのはラジオ100回目の朝も、200回目の朝も、300回目の朝も、家の前にいかにも怪しいダンボールが置いてあった。

うかつに触ると爆発するかもしれない、、、というわけで、みかのはラジオ日曜音楽ギター部の皆さんと恐る恐る開けて見ることに。

厳重にマスキングテープで止められた段ボール箱を開けると、また箱が。段ボール箱のマトリョーシカのようだ。

画像3

『みかのはラジオさんへ 400回おめでとうございます!!』
”みかのはラジオのない朝ってどんなんやったかな?No みかのはラジオ,No Life!!  やぎや管理人”
”400回おめでとう!ちなみに子どもは1日400回笑うそうです。大人は1日15回、、、少な!なみちゃん、けこちゃんはラジオやって1日400回笑てるんとちゃいますか?あたくしは1日400回 やぎやがウディたかし”

やぎやタロウずの意味深な絵に、こなれたサイン付きのお手紙。嬉しゅうございます。

そして、箱の中から出て来たのは、、、SGN Tシャツ!!!!みかのはラジオのヘビーリスナーなら、喉から手が出るほど欲しいであろう、スギナをデザインしたかっこいいTシャツ!!この夏限定色アースカラー!

画像4

ギターによく似合う。ギターが8割り増しで上手く見えるね。SGN(スギナ)Tシャツには、感動のストーリーがあるのだ。

”強く、しぶとく、美しく。スギナのように生きていく。”

画像5

”憎しみは目を曇らせる。畑の嫌われ者、スギナ。スギナの根っこはブラジルまで繋がっている。スギナを憎むあまり大切に育てていた枝豆までも引き抜いたミカノハラ・ナミコ。
憎しみは何も生み出さない。なら愛すればいい。
ダイタロウの画、ハネタロウの字、SGN-Tシャツが誕生した。そう。スギナを身にまとい、スギナと共に日々を楽しむのだ。もっとスギナを愛するためにもっとスギナを知りたい。
ミカノハラ・オウちゃんが早朝の畑におにぎり持ってやって来てスギナに関するレポートを読み上げてくれた。とくちゃん先生はスギナの性質をわかりやすく教えてくれた。軟骨アルミ先生は18年間愛用しているスギナ化粧水の作り方を伝授してくれた。
東京では初対面ののぶちゃんと部長が早朝の玉川で待ち合わせて、スギナを探すレポートをしてくれた。マツゴロウさんはスギナ音頭を作詞作曲してくれた。
ナミコケイコのスギナ茶、スギナふりかけ、さよにゃんのスギナスコーン、春夏秋生さんのスギナビスコッティ・・・次々と生まれるスギナプロダクト。
スギナを知れば知るほど憎しみは愛情に変わっていった。卓越した能力を秘めながらも多くは語らず、ただ静かにそこに在るのみ。そんな潔い生き様に尊敬の気持ちすら沸き起こる。
スギナが私たちに教えてくれたこと。強く、しぶとく、美しく。NO SUGINA,NO LIFE ”(文・やぎや管理人)


あまりにカッコいい!これ、ポスター化!

さらに、まだ箱in箱。

画像6


なんと!ギター部御一行様にもSGN-Tシャツをプレゼントしていただきました!ありがとうございます。

2021年8月29日、寺子屋やぎやで行われる、『みかのはラジオ1周年記念FES』で着させていただきます。

FES!嬉しがりのFES! 幻の都でFES!ってね。ラジオ体操生演奏バージョンの練習もしてますから、皆様いらしてくださいね。どこやねん、みかのはら、、、



■みかのはラジオ誕生の秘密!『ワープ・ループ・なんかプ』が世界を駆け巡る!ラストシーンにみかのはラジオCMか生まれた日の映像か!

https://www.youtube.com/watch?v=tc01oh0DvXc


■みかのはラジオ

https://stand.fm/channels/5ec647e9f654bbcab4105d5d

■よみがえる恭仁京→ https://kizugawa-kunikyo.com/


■なりたなりたろうさんの作品

https://kizugawa-kunikyo.com/project/naoko_narita/


レターお待ちしてます💓
◆みかのはラジオLINE公式アカウント

https://lin.ee/I3P8Tok



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?