意味


就活解禁前だというのに、やる気が起きない

働く=社会に価値を与える、だと考えているが、自分が社会に対してどんな価値を提供したいのか、見えてこない

やばいやばいやばい

しかも、悩んでいること?(具体的な何か、というより、漠然な不安が大きい)から、上手く言語化できなくて、結局何を相談したいのか、自分でも分からない

とにかく、不安なんだよねー、、、、

なんとなく、大手に行きたい、と考えていたが、なんで大手に行きたいか聞かれると、まっとうな理由が出てこない

知名度で自慢できるから、とかそんな理由だし、自分が自慢したい願望あまりないから、大手に行きたいとは言いつつ、大手に行きたいという理由が、頑張れる理由にはならない


てか、頑張れる理由が欲しい

思考停止で努力することが辛い

なぜ努力するのか、に対する解が、自分が心から願うものであれば在るほど、努力できると思う

その解が、心から願うものではなくて、努力を続けることが難しい

自分の理想の自分像、はあるけども、それを叶える条件に働くことはない

自分の理想の自分像は、定量化できないものだし、その目標の達成度合いの評価も自分の気分によって、変わるから、目標を達成したかどうか客観的に確かめる術がなくて、いつまでも、達成できない、、、って考えて凹んでそう


意味が欲しい


就活する意味、働く意味、それが自分でないといけない意味


意味が見いだせないまま、努力するのはしんどいし、意味もなく、進めていると、思考停止じゃん、と馬鹿にする自分がいる


ゼミも思考停止だよな


でも、そんなすべてのことに意味を見出さないと、行動できない人って、みんなと何かやる時に、クラッシャーなんだよなあ、、、とも思う


意味を見出せないけど、怠けてる自分嫌なんだよなー

努力してる自分でないと嫌だから、努力する目的(意味)は明確でないけど、努力する???


なんか、そう考えても努力できないんだよなー


努力する理由を見つける作業って、めんどいし、大変だよなー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?