見出し画像

今週の空模様~2024/06/30のホロスコープ

1.はじめに

先週、印象的な出来事がありました。
将棋の世界で藤井聡太のタイトル独占が崩れています。破ったのは伊藤匠で同年代の棋士でした。藤井がプロ棋士になって、初めての明確な敗北と思います。
将棋は毎年数十局の対局をするので、藤井のように無敵と思われる棋士でも、勝ったり負けたりします。勝率で6割あればかなり強い棋士、7割まで行くと勝ちっぱなしとなります。
今回藤井が敗れた勝負は5本勝負で先に3本勝った方が勝利する戦いでした。1回勝負ではなく、何回も勝負するので、必然的に強い方が勝つことになります。そういう優劣がはっきりつく勝負で、藤井が初めて負けました。
占星術的には、この勝負は山羊座で満月が起こる直前に行われたので、伊藤が何回も藤井に挑み続け、ようやく勝利する・・・・・・というストーリーが完結したタイミングとなります。また、藤井にとっての無敗神話が終了した瞬間でもあります。
もちろん、こんなのは何の意味もない後付けの妄想論です。純粋に王者の藤井に挑戦者として伊藤が挑み、勝利した話です。でも、占いをしていると、ぼんやりと妄想してしまうことがあるのです。

2.2024/06/23からの星の動き

2024/06/23からの星の動き

今週は星の移動がなく、満月や新月にあたる週でもないので、星の動きは静かです。
蟹座に太陽・金星・水星、魚座に土星と水のエレメンツを持つ星座に主要な星々が入っていて、感情が重視されるタイミングですが、地の星座である牡牛座にオウンサインの火星が入っているので、感覚も重視されます。
「あーだ、こーだ、理屈こねないでわかってよ!!!」という感じです。
先週から感情/感覚のタイミングでしたが、今週は少し成熟した感情/感覚のタイミングとなりそうです。まず蟹座の中で星々が移動するので、感情が成熟していきます。そして、一部の星は牡牛座の火星と柔らかなアスペクトを組むので、上手に情熱を生かすことができるタイミングになりそうです。
月は欠けていくフェーズで、山羊座から牡羊座まで移動していきます。

3.2024/06/30のホロスコープ

2024/06/30のホロスコープ

前述の通り、水のエレメンツを持つ星座に星々が多く入っているので、感情の時間となります。
先週は結構感情がギクシャクする場面が多かったかもしれません。個々の星々を見れば悪い感じではありませんでしたが、全体のバランスが今一つで、衝突も起こりやすい状況でした。牡羊座から蟹座という個人にスポットライトが当たる位置に星々が集まっているのも、ギクシャクを生じやすい原因となりました。
今週は蟹座の中で星々が成熟するだけでなく、他の星々とアスペクトを結びます。このアスペクトがとても柔らかいのです。

4.2024/06/30のアスペクト

2024/06/30のアスペクト

まず、蟹座の太陽と双子座の木星がセミセクスタイル(30度のアスペクト)を作ります。双子座の木星は居心地が良い場所ではありませんが、双子座の堅苦しくないムードが入ってくるのは悪くありません。
牡牛座でオウンサインの火星と、蟹座の金星もセクスタイル(60度のアスペクト)を作ります。火星は男性の象徴、金星は女性の象徴のような星ですが、この2つが調和のアスペクトを結んでいることは、理屈ではなく本能で分かりあうような雰囲気です。
さらに魚座土星が蟹座の水星、金星とトライン(120度のアスペクト)を組んでいます。このトラインは高尚でとても美しいイメージがあります。月以外の主要な星々は、3月頃に魚座の土星を通り過ぎる形で牡羊座へ移動していきました。これはまさに生まれ変わりのようなタイミングで、数カ月前と現在で考え方が変わった方もいると思います。ですが、まだ新しい考え方に慣れきっておらず、相手も同じような状態だと衝突が起こりやすいのです。若者同士のけんか……なんてイメージがピッタリかもしれません。
今週、成熟しきった土星が柔らかく自分を見直すことを促してくれます。他のアスペクトも全てソフトアスペクトなので、全体として感情で調和する雰囲気が出ています。
ソフトアスペクトばかりというのは、優柔不断的な要素もありますが、不安定な状況とはちょうどよいと思います。

5.おわりに

ちょうど梅雨のタイミングで、水のエレメンツを持つ星座に多くの星々が位置することになりました。ここ数カ月は星々がまとまって移動を繰り返していたので、テーマもどんどん変わっていきました。次は蟹座から獅子座に移動しますが、雰囲気の変化としては、若干ゆっくりとなりそうです。
今週は、とにかく柔らかくを意識したい週です。他人との人間関係も大事ですが、自分自身を柔らかく受け入れてあげることも、大事だと思います。感情をコントロールするのは難しいですが、自分の感情をコントロールできるのは自分だけです。
ぼんやりと雨が落ちるのを眺めながら、ゆっくり自分の感情を整理する。そんなことにも向いている週となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?