見出し画像

今週の空模様~2024/08/18のホロスコープ

1.はじめに

 相変わらず暑い日々が続いていますが、一時期よりはマシになった印象です。
 今週は世間ではお盆休みに入ります。仕事の都合などで休めない方もいらっしゃるかもしれませんが、別のタイミングでも良いので良い休暇を取って頂ければと思います。忙しい毎日ですが、仕事ばかりでは疲れてしまいますからね。
 久しぶりに天文学の方向で星の話をすると、お盆休みはペルセウス座流星群の季節となります。見頃は8/12の夜遅くから8/13の未明となります。月は上弦の月ですので、流星群活動が盛んになる頃には見えなくなっています。空気が綺麗な場所へ帰省や旅行をする方がいらっしゃいましたら、少し夜更かしをして、空を見上げてみてください。15分も空を見ていれば、流れ星が見られるはずです。また、占星術でも火星と木星がくっついていますが、実際の夜空でもかなり接近して見ることができます。
 天の川も美しい時期ですので、時間と天気が許せば空を見上げてみてください。
 それでは、そろそろ今週の空模様を見ていくことにしましょう。

2.2024/08/11からの星の動き

2024/08/11からの星の動き

 水星逆行期間中となります。物事がスムーズに運ぶ時期ではないので、ゆとりを持って行動したいところです。帰省や旅行で遠出される方は、交通期間の混乱などにも気をつけて下さい。
 逆行している水星は乙女座から獅子座に戻ります。どちらかというと調子は落ちる方向なのですが、他の星々とのバランスを考えると、悪くなさそうです。調子を落としている星が多いので、水星だけが絶好調なのもバランスが良くない気がしました。
 他にも気になる動きは多い週で、火星と木星は夜空と同じようにピッタリと重なっていますし、金星も土星の対岸に入ってきます。今年の春にはたくさんの星々が土星を追い越して行きましたが、その金星の対岸に星が入ってくるのは、過去を客観的に振り返る要素も出てきそうです。
 月は満ちていくフェーズで、蠍座から射手座・山羊座を通って水瓶座に移動します。

3.2024/08/18のホロスコープ

2024/08/18のホロスコープ 

 相変わらずまったりのタイミングです。
 水星の逆光中ですのでスピード感は出にくいです。 他の星々は、金星は乙女座で調子を落としていますし、木星も双子座では調子が出にくいです。一方で太陽は獅子座でしっかりしていますので、ゆっくりだけどしっかり進んでいる……というのが、今のホロスコープに見えます。
 3室の双子座、6室の乙女座、12室の魚座と柔軟宮に星々が多いのも特徴で、何かを決めて突き進むというよりは、今後のための調整という具合です。急いでも仕方がないのは先週と同様で、無理に前に進もうとしても、面倒ごとになるだけです。
 しばらくするとバリバリと前に進めるタイミングがあるので、そこまではゆっくりしたり、後々のタイミングで前に進めるように整理整頓のようなことをすると良さそうです。
 また、相変わらず舌禍には注意のタイミングで、軽い気持ちで発した言葉が思わぬ影響を及ぼす可能性があります。これは自分だけでなく周囲も同じなので、噂話には火のないところに煙が立っている可能性があると思っておいた方が良さそうです。

4.2024/08/18のアスペクト 

2024/08/18のアスペクト

 アスペクトとしては、双子座で起こっている火星と木星のコンジャンクション(0度のアスペクト)が一番タイトなタイミングとなります。
 いろいろ動きたくなるタイミングですが、自分のために動くのが良さそうです。今は全体でタイミングを合わせるのが難しい時期なので、良かれと思って動いたことが裏目に出る場合もありそうです。
 また、双子座に入っているので、非常にお喋りな雰囲気もあります。やはり舌禍には注意です。 
 もう一つは乙女座金星と魚座の土星がオポジション(0度のアスペクト)となります。今年は星々がぎゅっと集まっていることと魚座土星から、過去を見つめて自分を再構築する年……という印象があるのですが、一度構築が終わった自分を鏡で見てみるようなイメージです。 
 できれば、自分を振り返るとき、素直にプラス思考で見てあげて下さい。金星は柔らかいタイプの星だからです。

5.おわりに

 今週はお盆ですね。 
 占星術ではあまり御先祖様との繋がりを意識することはありませんが、先祖を敬う時間がある方は、是非その時間を大切にして下さい。もし、御先祖様に大切にして頂いた記憶があるのならば、その恩を次世代以降に返していくことも、大切になっていくと思います。 
 一方で、家庭環境に複雑な想いを抱えていて、なかなか先祖に手を合わせることが難しい方がいらっしゃるのも事実だと思います。私は具体的なアドバイスを差し上げることはできませんが、上手く折り合い・あるいは割り切りがつくタイミングが来ることを願っております。むしろ、だからこそ純粋に御先祖様に手を合わせられる方は幸せなのだと思います。
 ぜひ、お墓参りをしたり、お盆様をお迎えしたりして、御先祖様を大切にしてあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?