見出し画像

今週の空模様~2024/09/08のホロスコープ

1.はじめに

  今年の夏は非常に夕立が多かった気がします。私が住んでいるのは埼玉ですが、ここ数年では一番多かったのではないでしょうか。もっとも、最近はあまり夕立という言葉は使わずにゲリラ豪雨とか線状降水帯という言葉が使われるようになりました。ちょっとエキセントリックな気がします。
 また、米不足も話題になりました。本当に米が不足していたら大変ですが、これも水星の逆行による一時的な情報の混乱だったと読みたいところです。水星は先週から順行に戻っていますので、今年の新米が流通するのと同時に徐々に解消されることを期待します。
 日常生活はどんどん便利になっていますが、自然の大きな力の前では人間などちっぽけなものです。今回の台風でも進路を見極めることが難しく、各方面で混乱を生じました。
 私たちも、過度に臆病になる必要はありませんが、万能だと勘違いしないよう、注意することは必要なのかなと思います。
さて、そろそろ今週の空模様を見ていくことにしましょう。

2.2024/09/01からの星の動き

2024/09/01からの星の動き

 逆行から順行に戻った水星ですが、まだ加速段階で本来のスピードはありません。乙女座に入る来週以降、本来のスピード感が出てきそうで、それまではもう少し混乱の残り香がありそうです。
 火星も双子座から蟹座に移動してきます。蟹座にはかなり長く滞在しますので、しばらくは蟹座火星の時間となります。とはいえ火星にとってはさほど居心地の良い場所ではないので、熱心な議論がしにくいタイミングとなりそうです。
 月は満ちていく段階で、獅子座から乙女座の満月を経て、蠍座まで移動します。

3.2024/09/08のホロスコープ

2024/09/08のホロスコープ

 09/03に乙女座で新月が起こります。月は動きが大きな星なので、星の動きで取り扱うことが多いのですが、今回はこちらで扱うことにします。
新月が起こる乙女座は土星が入っている対岸にあたります。今年のホロスコープは星々がまとまって動いているのが特徴で、その全てが春頃に魚座土星を追い越して行きました。春から夏にかけては自分をしっかり把握して、“私はこう”がしばらくのベースでしたが、ここからはバランスを求められる時間になりそうです。
 ですが、自分自身がしっかりしてこそのバランスで、今回の新月から魚座での満月までの間は、その最終段階のように見えます。特に今度の魚座満月は月食でもあるので、かなり特別なタイミングです。
 魚座というのは過去と結びつきの強い星座にいる土星は、無意識の下にあるトラウマやコンプレックスに優しい光を当てているように見えます。色々な角度から自分の弱いところに向き合い、それを試してきたのがここ数ヶ月の大きな流れでした。
 このタイミングで再度自分のスタンスを確認して、改めて自分のバランスを見つけ出していく。それがこのタイミングのように見えます。

4.2024/09/08のアスペクト

2024/09/08のアスペクト

 やはり太陽と土星がオボジション(180度のアスペクト)を組んでいるのがポイントです。
 さらに興味深い点として、獅子座水星と乙女座太陽がミューチュアル・リセプションを作っている点もあります。いわゆるオウンサインを入れ替えている状態ですね。
 なんとなく、静かに自分のことを考えているイメージの組み合わせです。それも、お寺で座禅を組んでいるというよりは、賑やかなカフェで静かに考えているような感じがしました。今のタイミングは自分を見つめても、自分だけでは完結してこないのです。
 これまでの、“私はこう”ではなく、他人にも“私はこう”がある中で、どう自分があるのか? ということに意識が行くのです。
コツとしては、あまりシビアに考えず、“まぁ、いいか”の精神でいることです。双子座木星と太陽がスクエア(90度のアスペクト)気味なので、理想を追いすぎるイメージも若干あります。他人と向き合う中で苦しかった部分を少し楽にしてあげるように考えるのが良いと思います。

5.おわりに

 少し混乱気味な最近でしたが、少しずつ落ち着きを取り戻していくタイミングになりそうです。来週以降はすでに絶好調の金星に加えて、水星も絶好調になるので、かなりキラキラと前向きに過ごすことができそうです。ですが、いつも前向きで全力で走っていたら疲れてしまいますし、見落としがあっても気が付かず、致命傷になる場合もあります。
 冒頭の自然の話もそうですが、大体のことには良い点と悪い点があります。雨が降るとあまり気分が良くないかもしれませんが、植物にとっては大切な恵の雨です。綺麗な虹も、雨が降らなくては見ることができません。
日々の生活に色々な視点を与えてくれるのが、星々が教えてくれることだと思います。ぜひ、いろんな時間を楽しんで、時にはゆったりと立ち止まって、少しでも豊かな毎日をみなさんが送っていただけたら、幸いです。
 なんだか、やけに真面目な記事となりましたが、今週はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?