見出し画像

今週の空模様~2024/07/21のホロスコープ

1.はじめに

 夏真っ盛りという季節になってきました。部屋の中から外に出た瞬間の空気が、たっぷりと水分を含んでいて、「夏が来たんだなぁ」と感じさせてくれます。
 中学生や高校生の方はそろそろ期末試験の時期でしょうか。人によっては非常につらい時期かもしれませんが、自分のできる範囲で頑張ってください。
 私は学生のころから定期試験は嫌いでした。今でも資格試験的なテストは好きではありません。テスト勉強は楽という大人も多いですが、人によるかなぁ……と思うのが本音です。ただ、勉強したことは大人になって何らかの形で役に立つことも多いですので、赤点を取らない程度には頑張ってください。例えば、私は記事用のホロスコープをExcelで描いていますが、円を描くのにsinΘ,cosΘを利用しています。関係ないと思うことでも案外将来の引き出しになってくれます。
 さて、いつになく真面目なスタートとなりましたが、そろそろ今週の空模様を見て行きたいと思います。

2.2024/07/14からの星の動き

2024/07/14からの星の動き

 今週のハイライトは山羊座で起こる満月です。今週末に火星が双子座に入り、来週には獅子座に太陽が入るので、賑やかで前向きな雰囲気がより強調されるのですが、その前に確認すべきことをしっかり確認する感じです。学生に限らず、期末試験的な要素が出てくるかもしれません。
 山羊座の満月以降、火のエレメンツを持つ獅子座と風のエレメンツを持つ双子座に星が集まります。水星はすぐに乙女座に移動しますが、オウンサインの星が増え、かなりスピード感も出てきます。気持ちよくそのスピード感に浸るには、このタイミングでしっかりタスクをこなしておく必要があります。牡牛座で調子が悪かった火星も双子座でニュートラルに戻るので、熱意も出てきます。夏休みに楽しいことにしっかり打ち込めるよう、しっかり準備を整えましょう。

3.2024/07/14のホロスコープ

2024/07/21のホロスコープ

 水の蟹座から火の獅子座に星が集まり始めています。現在は水星と金星ですが、翌週には太陽が入ってきます。風のエレメンツを持つ双子座にも火星が入ってきて、火を風が煽っているような具合です。とにかく来週以降のホロスコープは好きなことに全速力で打ち込む! という要素が強くなり、他の人とコミュニケーションを取る機会も増えてきそうです。
 その意味では、今週の山羊座満月は、やるべきことをしっかり完了させるという満月のように見えます。
 また、火星の調子が戻るのも特徴で、一生懸命頑張っても空回りがおこりにくいタイミングとなります。

4.2024/07/14のアスペクト

20244/07/21のアスペクト

 今週は面白いアスペクトが起こっています。
 満月の際には、当然そのオポジション(180度のアスペクトを作る位置)に太陽がいるのですが、その太陽が色々なアスペクトを組みます。火星とのセクスタイルや木星とのスクエアもありますが、遠いところにある星々とのアスペクトが多く見られます。
 天王星とはセクスタイル(60度のアスペクト)、海王星とはトライン(120度のアスペクト)、冥王星とはオポジションとなります。土星よりも外側の星は、古典的占星術の時代には発見されていないので、占星術には組み込まれていませんでした。それなので、目に見えない深層心理的な要素を表すとされます。
 間もなく獅子座で最盛期を迎える直前の太陽が、このような星々とアスペクトを組むのは、どこか神秘的な雰囲気を感じさせます。もちろん、目に見える部分ではmustでやるべきことをする場面が多そうですが、ふとしたときに静かに自分のことを見つめ直すことも、悪くはないのかもしれません。普通では考えない突拍子もないこと、ロマンチックすぎてバカバカしいようなこと、死生観のような大真面目なこと、そんなことを考えても違和感がなく現実と調和できそうです。
 たとえば通り雨にあったときなど、ぼんやりと雨があがるのを待ちながら、物思いにふけるのも悪くないかもしれません。

5.おわりに

 21日以降の空模様が賑やかなので、相対的に堅苦しさのある内容となりました。水のエレメンツを持つ蟹座に星が集まったエモーショナルな時間から、双子座+獅子座の、思い立ったら即行動という時期に変わります。占星術的な意味での梅雨明け宣言のような感じですが、今年はその勢いがいつもよりも大きくなりそうです。
 冒頭で定期試験の話題に触れましたが、大人になると定期試験のように分かりやすい区切りは少なくなります。ある意味ではメリハリがつかなくなるので、惰性的になってしまうとも言えるかもしれません。もし、この春から少しでも成長した自分がいるならば、この夏はどのような方向に前に進むのでしょうか。学生の頃だったら、夏休みの間に大好きなことに没頭したり、徹底的にバイトをして没頭するための布石を打ったりしたかもしれません。
 では、大人になった貴方のこの夏は……?
 長い夏休みもありませんし、目の前の仕事で精一杯かもしれませんが、そんなことを考えても悪くないタイミングとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?