見出し画像

好きな人の好きなもの

前回の私の、ええ歳して…恥ずかしい恋の話に
3人も!♡をいただいてしまいまして嬉しくて驚きました。

嬉しい…
ありがとうございます!!!!
失恋が浄化されていきます!!


そうしたら恋愛トピックとして、
片思い時によく起きる
「好きな異性の好きな音楽好きになる現象」の話でもしてみようか。

楽に割と無頓着だった私ですが、
おかげで音楽聞くようになったし、癒されるようにもなりました。

その後まぁまぁ気持ち悪い私は、
好きな人ができるとその人が好きっぽい歌を集めたプレイリストと
その人への片思いソングをあつめたプレイリストを作るようにもなりました。(失恋時も同じことするのでなかなかハード)


ちょいとここいらで人生整理もかねて
過去思いをはせてきた男性たちの好きな歌手・歌をあげてみますね。
私も…と同じ古傷を持つ方全力で、塩刷り込んだ後にハグしますね。




①学校が同じだった先輩
■ええねん(ウルフルズ)


■悲しみの果て(エレファントカシマシ)

学内バンドでステージの上で歌いまくる先輩かっこよかったな。
サークルが同じで、帰り道も同じで、その流れでバイトも紹介してもらってバイト先も一緒でさぁ~俺のエレカシベストセレクションのCDをいただいた。






②人生初めての彼氏
■バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY )



■ボニーとクライドは今夜も夢中(毛皮のマリーズ)

なんだかんだで好きだった先輩とは付き合えず、結果掛け持ちしていたサークルの先輩と付き合った笑
続いたけど、恋愛している自分が気持ち悪くて、持て余して、勝手に傷ついて、すごくちぐはぐしていたな…と今になっては思う。
男女交際のいろははこの人とだったけど、だんだん忘れてきている。悲しい。




③前の職場の9歳上の男
■ラブリー(小沢健二)



■家族の風景(ハナレグミ)

転職してちょっと初めての環境で弱っていたときに付き合っていた、だめ人。私が基本的に夜中しか会えなかったから、飲みに行ってご飯たべて家で音楽聴きながら、本を読んでいる彼にくっついて寝ていたそんな記憶。

地方に仕事で 1ヶ月いくことが決まったときに、そこまで夏休みを使って一人旅してくれたっけ。まぁその時も、宿泊先を抜け出して夜中にくっついて寝るしかできなかったんだけど。別れ際の苦手な人で、勝手に消えて全部ブロックするタイプの方だった。居酒屋の嗅覚と音楽だけ、感謝している。それだけ。



④元上司(13個上)
音楽聞かないし、歌わないしといった人だった。
そもそも、妻子持ちだったから自分の時間がなかったのだろう。
転職した仕事に慣れ始めた頃に湧く、悩み相談によく乗ってもらっていた。「かわいい」とやたら言ってくれたので自尊心と可愛さだけは成長した。
今となってはなぜ好きになったのかちょっとわからない人。




⑤仕事の取引先Kくん
■SUPER BUTTER DOG (サヨナラCOLOR)



■ロードショー(Age Factory)

不倫に疲弊し始めていた頃に出会った年の近い人。
前のnoteの人。よくカラオケで歌っていた。
もう帰ってこない時間がすごく愛おしいわぁ


✕      ✕      ✕


一通り聴き直したけど、
やっぱり音楽による気持ちの浄化・再生ってあるよね。
参ったなぁ。ああカラオケに行きたい。
もうひとりの私がいれば楽しいのに。
女友達とこんなカラオケ行かれないわよね笑



とりあえず、恋愛のかすり傷・切り傷に粗塩をねじこんできがちな、
aiko様の青空を最後の締めに今回はここまでということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?