産前休でしたいこと。

本日はプレ産休(ただの有休消化です)。

産休に入ってダラダラしてしまいそうなので、本日は出産までにしたいことを考えて、宣言しておきたいと思います。2回目の産休なので、産休ってどんな感じかわかっている分・・・今回はちゃんと考えて休んでおこうかなと。

1.とにかく体を休める。

4,5,6月と、妊娠中とは思えないほど仕事が忙しかったので、少しゆっくりしておきたいです。(労働時間が社内規定を超えそうで、締め日前に有休で消化するような状況、きつかった・・・)

でも、産休前に仕事でやれることはやり切ったかな、と思います。残務はありつつも、自分がかかわっていた業務は切りが良いところまで終えたので。

私の業務は開発職なので、製品立ち上げ(量産)が一つの大きな山。そこまではたどり着けたことは満足かなと思います。


2.noteでいろいろ書いてみる

復職したらまた忙しくなるので、今のうちに今まで考えていたこと、この先のこと、いろいろ考えてみたいなと思います。

書きたいと思っているのは、仕事(出産とキャリア)の話、職場の話、第一子出産後の復帰の話、夫の話・(同じ職場、同職です。多趣味でなかなか面白い、自分とは違うタイプ)子供の話(4歳娘、おしゃべりさん)、そのほか好きなもののこと、などなど、思いついたことを気ままに書いていく感じにしたいかなと思います。


3.家の中の整理

子供が一人増えると、また物が増えるので、自分のものを整理していかなければなと思います。特に服と本(マンガ)でしょうか。

あとは、マネープランの整理かな。子供2人になって、先々の教育費のことなども考えなければならないですし、出産年齢も上がってしまったので、その先夫婦の老後資金も考えないといけないですし。子供1人ならどうにでもなるかな~と思っていましたが、2人になると、ある程度先を見越しておかないと大変かなと思います。

マネープランによって、時短勤務の期間を短くしないといけないな、とかも、今のうちに考えておかなくては。


4.ちょっとは勉強する

すべきことは英語、なのですが、まあやる気はでないですわ。(職務上、海外とのやり取りもあるため、必要な能力ではあるのですが・・・)

他に、産休前に研修を受けたロジカルシンキング等、もう少し掘り下げて学んでおかないといけないかな、と思います。

興味があるのは、育休プチMBA、ですが、産前には受けられるタイミングがなさそうなので、産後少し落ち着いてから考える形でしょうか。

まあ、あまり勉強しなくても、育休明ければ割と働けることは第一子の時にわかってしまったので・・・今回はあまり考えずに過ごすかもしれません。


5.第一子のママ友とランチなど

コロナウイルス影響で、できるかどうかわかりませんが・・・第一子産前の母親学級で知り合った方々と、会えたら良いなと思っています。

第一子産前の話になりますが、産休開始直後に地域の母親学級に参加し、そのまま皆でランチして、その後出産までは一緒にランチしたり、産後も地域の子育てセンターでおしゃべりしたり、ベビーヨガに参加したりと、ママ友たちとのんびり仲良く過ごしていました。

ママ友と会うのが難しかったら、一人ランチでもいいなぁ。産んだら食べられないので、今のうちに美味しいもの食べておこう。


6.上の子といっぱい遊んでおく

第2子が産まれたら、忙しくなるでしょうから、今のうちにいっぱい遊んであげないとな、と思っています。とはいえ、平日保育園もあるので、お休みの日メインになるのかな。仕事忙しかったのと、妊娠中の体調不良もあり、最近遊びにはあまり付き合ってあげられなかったので、その分時間を作ってあげたいです。


その他、やらなくてもよいこととして、今回は2人目だから保育所見学はなくてもよいかなと思っています。コロナウイルス影響で、あまり見させてもらえなさそうな気もしますし。育休1年取得して来年9月の入所を目指すため、上の子の0歳児クラスは希望しても入れなさそうな感じがするので、第2希望以降の小規模保育所を目指す形になるでしょうか。

上の子の保育所は、4月入所0歳児ならほぼ入れそうですが、それ以降はほぼ空きが出ないので、育休切り上げて4月入所も考えはしたのですが・・・おそらく3人目出産はないと思うので、今回育休最後になると思いますし、赤ちゃんとゆっくり過ごしたいなと思っています。小規模園の入所も、9月というのはちょっと微妙なタイミングですが、まあ、なるようになるか、といった気持ちです。


以上が、産前休でしたいこと、です。

まあ、今まで忙しかったので、今のうちに少しのんびり過ごせたらと思います。


産前休の過ごし方、結果については、そのうち報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?