見出し画像

「水天宮」へお参り⛩🙏✨

地元福岡県久留米市にある
「水天宮」に友達とお参り行ってきました⛩

どしゃぶり☔️😆

【水天宮】
全国各地にある水天宮の総本宮です。

横には「筑後川」が流れています。


久留米市民が水の心配をしなくて済むのは
この川のおかげ❤️

大きな恵みをもたらす川は
時に大水害を起こす事もありました。
父は子どもの頃の写真が全て流されたそうです。

《御祭神》
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
安徳天皇
高倉平中宮(建礼門院、平徳子)
二位の尼(平時子)

写真では伝わらないかもですが
鳥居⛩デッカい✨


灯籠も狛犬様もビッグサイズ✨
足長い〜。
そしてカッコイイ😉❤️
「水天宮」の「天」
「πパイが2個」みたい😳
3.14全部数字足すと「8」
「88やな😆」

お参りした後に「太鼓」の音が✨
その後、再び「太鼓」と「祝詞」が🙏✨

河童発祥地😆


市のキャラクターもカッパ😆👍




秋葉神社⛩
御祭神:阿遲鉏高 日子根命
(あじすきたかひこねのみこと)

秋葉神社は「火の神様」が祀られる事が多いらしい。こちらでは農耕・文芸の神が祀られている。

阿遅須枳高日子命(あじすきたかひこのみこと)は所造天下大神(大国主)の子であり、『記紀』に登場する阿遅鋤高日子根神(アヂスキタカヒコネ)と同神とされ、葛城の賀茂氏の祖神であるとも云われている尊い神とされています。
なお、『古事記』では天照大御神(アマテラス)と並んで「迦毛大御神(かものおおみかみ)」と称され、アマテラスの他に端から「大御神」と称された唯一の神です。

千代松神社⛩
御祭神:水天宮の創始者
按察使局伊勢命
(あぜちのつぼね いせのみこと)
ここの脇にに水龍さんが🐉
水龍さん🐉✨


水神社⛩
御祭神:彌都波能売神(みつはのめのかみ)
    鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

    水神社のすぐ後ろに筑後川
    
    肥前狛犬ちゃん、可愛い😍
    痛いところを撫 でればその痛みが
    とれるといわれている。

     レンズに水滴が😅


「の」の字
🌀か⁉️😳✨


真木和泉守

   明治維新の中心的指導者であり
     水天宮 の第22代の宮司


真木神社⛩


一緒にお参りした友達へ
ブレスレットをプレゼント🎁
凄く喜んでくれました🥰❤️


彼女の「幸せ」への道
ブレスレットも側で見届けてくれる事でしょう✨「愛と調和の世界」が開きました🌸

友達へパワーストーンの意味と
オラクルリーディングの内容、伝えました。

何度も大きく頷いてましたよ✨

「水龍」シリーズ
女性はいつもいつの時代も「水龍」に
祈ります

「水龍🐉✨」
まるでブレスレットが
「水天宮」に友達連れて行くの知ってたみたい😳

良い流れに切り替わりました🌸
感謝🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?