見出し画像

火祭り🔥

太宰府天満宮と言えば
知らない方ほぼいないほど有名ですが


毎年1月初めに行われる「鬼すべ」👹
ご存知ですか⁉️

今年も1月7日行われました。
2、3度見に行った事があります。
大きな炎が上がった時🔥
離れていても熱が伝わってきます。

炎が上がった松明を持つ方たち
かなり熱いんだろうな。


実は福岡には
三大火祭りの一つ「鬼夜(おによ)」が
あります。
地元久留米のお祭りです。
(それなのに見に行った事なし😅)

大善寺玉垂宮で行われます。

今年は3年ぶりの開催。
その様子がこちら。

あまりの迫力に涙出ちゃいました😭

実はコカコーラのCMになったことも💕
覚えてる人いるかなぁ⁉️

お祭りの中でも「火祭り」に魅力を感じます。
子どもの頃から焚き火大好き〜😆❤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?