見出し画像

ちょっと雑談

私のキャンプ人生
前半と後半に分けた訳

以前、noteに書いた事あるんですが
2018年のある日、突然
「痙性斜頸(けいせいしゃけい)」という
病気を発症しました。

ドラッグストアでパートとして働いて
いたのですが、仕事中に突然
首が左に勝手に向くようになったのです。

当時、私が投稿したものです

私も、病院の先生方から「一生治らない」と
言われてました。
仕事を辞めたら少し楽になるかと思いましたが
全然そんな事ありませんでした。

徐々に首の動きが激しくなり、左に目一杯
曲がったまま戻らなくなっていきました。

「選択的末梢神経遮断術」という手術を
受けますが、尚更悪くなる始末💦

3年間、ボトックス注射💉を首の後頭部に
打ちましたが、ほとんど効果なし。
高額な医療費を支払ってるのに全然
良くならない。

ある時、自分の身体は自分で治そう。
そう考えるようになりました。

人目が少ない夜に、毎日散歩🚶‍♀️
腕を捻ったり、呼吸を換えたり、
歩幅を変えたり、ちょっとした変化でも
敏感に反応する首。

どうやったら少しでも前を向くのか
小さな実験を積み重ねました。

全く前を向けなかった状態から
5歩ほど前を向き歩けた時
希望が見えました✨

そんな時、好きだったキャンプを
再開したのです。

病気の回復を兼ねて行き始めたのが
私のキャンプ人生(後半)です。

最初は、左向く首を手で抑えながらの
キャンプでした。

不思議なことに、いつの間にか
ずっと前を向けるようになりました。

やった事なかった営業の仕事にも
チャレンジしました。
数年前だと考えられない事です。

私がキャンプ出来るのは
夫や家族の支えがあってこそです。

神社にお参りするのも
最初は病気を治してほしい一心でした。
今では感謝をのべるのみです。

笑顔が戻った今、これからも
キャンプと神社参り、楽しんでいきます☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?