見出し画像

第2回!お試し体験会ご参加ありがとうございました✨🍊

3月16日(土)は 2回目となるオープンみかん箱お試し体験会でした!
ご参加ありがとうございました!前回も参加してくださった方もお友達を連れてでのご参加だったり、前回参加できなかった方やゲストスピーカーのソガちゃんの話を聞きたくて参加された方など様々でした!スケジュールは前回から少し変更してお届けしました!

ちなみに、最後となる体験会は3月26日(火)開催です!お待ちしております✨

お試し体験会最終日は3月26日(火)です!


さてさて、2回目のお試し体験会は…

14:00 スタート!🍊
14:10 トークショー
15:00 語る会
16:00 施設探検
16:30 自由解散

といった流れで行いました。


トークショー

中学生の頃の自分の写真を画面に映すソガちゃん(左)


第2回目のゲストスピーカーは株式会社ヒトココチ代表のソガ直人さん(以下ソガちゃん)でした!✨
普段聞くお話からすでにワクワク満載なエピソードがたくさんで、惹き込まれるようなトークをするソガちゃんのお話しをじっくり聞けるのは本当に楽しみでした!😊

幼少期には家にテレビがなく、ラジオから情報を得て言葉で想像を膨らませていたという。また、ワクワクすることを常に考え、父親からはとりあえず自分の目で見て体験しろと教わっていたようです。そんなソガちゃんの父親はとんでもない行動力をお持ちの方でした。「エベレストが見たい!」ということで家を売って家族4人でエベレストまで実際に行きました😂エベレストは見てみたいが、家を売ってまで見たい意思は自分にはないな〜とこの行動力の凄さに圧倒されました。父親の行動力が故にソガちゃんの現在の行動力も納得できますね☺️

高校ではテストも宿題もない学校へ進学。「そんな学校に行ったらみんなならどうする?」、「テストなかったら勉強する?」という問いかけに子どもたちは楽しそうに真剣に考えます。授業に行かない生徒もいるみたいで、好きな釣りをずっとしていた生徒もいたそうです。そもそもそんな学校があることすら知らなかったので驚きでした😳

最後には大学の時に立ち上げた「ひのき屋」で世界中を飛び回ったお話し✨🥁世界中を飛び回ることでまず感じるのは各国の文化の違い。挙手する時の手の挙げ方(ドイツでは🖐️ではなく☝️で挙手するなど)やひのき屋の演奏を聴いて座って見ていられず「踊りたい!」と先生に懇願する生徒とそれを見てみんな踊り出す学校など、音楽を通じて各国のことを知れる面白さもあるとお話しされました。

また他国で経験した、いろんな国のアーティストが1箇所に集まって演奏が披露されたイベントに参加した時に、「これを函館に持ち帰りたい!!」と思い、はこだて国際民俗芸術祭の企画を始めたという。その芸術祭も今年で17回目を迎え2024年8月5日〜11日までの1週間開催(HP:http://wmdf.org、インスタ:https://www.instagram.com/wmdforg/)されます!!去年と一昨年よりも開催期間が長くなりましたのでみなさんぜひ足を運んでみてください!行ってみたらわかる、とてつもなく楽しい場所です!!!

そんな感じで芸術祭のお話を最後にトークは締め括られました😊


語る会

疑問を出し合ってお話しする小中学生とおとな

語る会は前回同様、トークショーの感想を発表し合い、トークから思った疑問やみんなと話してみたいことを書き出しました。今回は「家から家電製品を一つ無くすとしたら何?」と「自由な時間ができたら何をする?」という疑問があがりました。

家電製品ではないが、「床を無くしたい」と話す小学生もいて、フローリングではなく地面そのもので生活してみたいと。サバイバルのようで面白そうだ。
また、自由な時間ができたら「友達に会いに行く」と答える小学生。自分のためではなく誰かと時間を共有したいと思えるその気持ちに心が温まりました。


施設探検

今回も、隠し場所を変えて「みかんちゃん」を館内に隠しました!🍊
小学生と中学生で分かれて館内を探索。小学生たちは元気よく走り回ってみかんちゃんを必死に探していて、自分たちでずんずん進んでいました(おとなはついていくのに必死でした笑)😂最後にはtaomでおかずを一口いただきました😋

1F taomで長芋の天ぷらを食べる小中学生とおとな


最後

施設探検も終わり自由時間となってから残った中学生たちは3Fベースキャンプで絵を描いたり、百人一首をしたり。それぞれが好きなことをやってこの場で過ごしていました。これからのみかん箱も中高生には自由に好きなことをして、居場所として利用していただきたいです!そしてコアタイムでは、集まったみんなで語り合いをしたり、何か制作に取り掛かったりして、学校ではできない体験をしていきましょう!😊

お絵描きをする中学生
百人一首をする中学生とおとな