見出し画像

パーティー開催しました!

17日(水)は先週みんなで企画した「ゲーム&お菓子パーティー」を開催しました!そのためすごく賑やかでした😆子どもが7人、おとなが3人(途中4人)きてくれました!!

16時半からパーティー開催予定のため、それまでの時間はそれぞれ自由に過ごすことに!宿題やマンガ、ゲーム、釣竿見たり、ギター、ウクレレ、ワークショップなど☺️

自由時間を各々過ごす☘️
漫画読んだり、製作したり


時間はあっという間に過ぎ…待望の16時半がやってきました!✨初めましての人たちもいたため、まずは軽く自己紹介!

そして、最初に大事なお話を。みかん箱のメソッドについて。

作画:あんこ(下沢杏奈)

みかん箱では、学び・出会い・感動を繰り返して人生を豊かにすることを大切にします。もちろんテスト前や受験などに関する勉強のサポートは行なっていきます。ただ、塾のようなものではなく、勉強以外にもここでは活動があるよ、ということです。そしてその活動で3つの要素を大事にしてほしいこと。心に残る思い出や体験を得て自分の可能性を広げ深めることができたり、まだ見ぬ世界へ踏み入れることができたらいいなと思っています。
と伝えさせていただきました。すごく真剣に聞いてくれて嬉しかったです☺️

このメソッドを踏まえた上で、今日のゲーム&お菓子パーティーを楽しもう!!!ということでスタートです✨
前日にきた子たちで予習したドブルをおとなも含め10人で行いました!ちゃんと時間も子どもたちで決めてテキパキと動けていました😊他にもUNOやナルハヤのつるぎをしました!
ゲームが終わったらその都度お菓子タイム!最初にみんなが持ってきたお菓子を紹介しあいました🍪

みんなが持ってきたお菓子


みんなでUNO
ナルハヤのつるぎ


18時までの開催だったため、18時を過ぎたら残れる子どもたちはお掃除!まさかの食器洗い担当が人気でじゃんけんをすることに😂トイレ掃除は人気がなかったです😔笑 
閉講時間まではそれぞれまた好きなように時間を過ごしてもらいました☺️

やっぱりみんな食べることは好きで、お菓子はもっと食いつきが良く、ゲームをしている時はあんなに騒がしいのに、食べている時だけみんな真剣ですごく静かでした。それが面白くて笑ってしまいました😂
「生きることは食べること」
ベースキャンプでも食を大事にしていきましょう✨

次の企画はどんな企画になるか楽しみです!!