見出し画像

自分を喜ばせるってなんだろう?

もはやそれがわからない。

それがわからないから
苦しいし、モヤモヤするのである。

インスタントに誰かに答えを教えて欲しいのに
誰も教えてくれない。

それっぽい幸せの数々が
SNSに並んでいるけど知ったこっちゃない。

キラキラ見えるそれらは、どう見たって
自分とは関係のないキラキラなのだ。

何をしててもまあまあだし、
いちいち感動できる他人が羨ましい。

しばらく感じていない「それ」を
探そうったって、もはや埋もれて見つからない。

私はもう、その心を忘れちゃったのかな…?


昔はあったはずなのに
正しいことや、ちゃんとすること
他人から褒められること

これらで整えてきたはずが
いつのまにか聞こえなくなっていた

私の喜びは、誰に、
どんなふうに正されたんだろう。


何がそのままでいてはダメだと言ったんだろう。

どんな観念のもと、
整って見せようとしたんだろう。


あなたが見ている私は、
ほんとうの私ではなく

あなたがそうあって欲しいように、

あなたのフィルターで作り上げた「私」。



私たちは、これを全員に行っている。

私もあなたも、これをし合っている。

「私」はそれに同意した、私たちの共作なのだ。


その、フィルターの「私」から
離れたところに

いま、本当の喜びはないだろうか






私の喜びは、「私」の中に。



見つめられない間も

魂と共に、消えない炎は灯っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?